ツアー検索条件設定

ご旅行検索

交通手段

添乗員

催行決定

催行決定

交通手段

添乗員

催行決定

添乗員

船籍タイプ

船会社

催行決定

5月2日(金)

東京成田⇒パリ⇒ベニス

エールフランス航空275便にて、いよいよ成田出発。ご集合場所で初めて皆様にお会いした光景を今でもはっきりと覚えています。
パリ・シャルルドゴール空港に到着。大きな空港でターミナル間の移動が大変でした。関空から出発されたお客様と合流し、ベニスへと向かいました。どのようなホテルに泊まられたか覚えていらっしゃいますか。長い飛行機での移動、お疲れ様でした。

5月3日(土)

イタリア ベニス MSCプレチオーサ乗船

ホテルを出発し、先に港で大きなスーツケースを預けました。身軽になったところで、ベニス市内観光は始まりました。
港のターミナルからボートに乗り、サンマルコ広場へ。ボートからMSCプレチオーサの全景が見えた時、皆様は大変感動されていました。ガイドのドリアーナさんの案内で、ドゥカーレ宮殿・サンマルコ寺院・サンマルコ広場の観光をお楽しみいただきました。再び、ボートに乗り港のターミナルへ。手続きを済ませ、待ちに待ったMSCプレチオーサに乗船です。
先ずはデッキ14のバイキングレストランで昼食でした。避難訓練もありましたね。その後は、夕食会場でゆっくりと食事を楽しまれました。長い飛行時間と時差で疲れていらっしゃり、乗船日の夜は早めに休まれた様でした。

5月4日(日)

イタリア バーリ

最初の寄港地はバーリです。
この日はバスの移動時間が長かったです。約1時間かけてアルベロベッロの町へ。駐車場からシャトルバスに乗り換えて、町の高台へ移動しました。アルベロベッロのかわいらしい町の散策をお楽しみいただきました。今日のお土産ということで、記念にお写真を撮りましたね。
観光後は、船内で昼食をおとりいただきました。デッキ14のバイキングレストランからは、バーリの街並みが見えました。夕食までゆっくりとお過ごしいただき、食後はショーを見学されたようでした。

5月5日(月)

ギリシャ カタコロン

ギリシャ・カタコロン寄港。30分程バスに乗りオリンピア遺跡に到着しました。
駐車場から坂を下って、橋を渡って入口へ。いよいよ見学がスタートです。オリンピア遺跡のハイライト、ゼウス神殿を見学し、スタジアムへ移動しました。スタートラインに立ち、写真撮影をされましたね。オリンピックの聖火の採火の地ヘラ神殿を見学し、オリンピア遺跡を後にしました。オリンピアのメインストリートでショッピングもお楽しみいただきました。
今夜はフォーマルナイトです。おしゃれをして夕食会場にお越しいただきました。食事前には5~7階の各バーで、カクテルパーティーが開催されました。船長と写真撮影もされました。船長の印象はいかがでしたでしょうか。シアターでは、船長のご挨拶やオフィサーの紹介に続き、エジプトのダンス&ショーが始まりました。楽しい一日となりました。

5月6日(火)

トルコ イズミール

エフェソス遺跡まで約1時間の道中、ガイドのセルハンさんのご案内を楽しまれました。
車窓からは、コウノトリも見られました。エフェソス遺跡内では、勝利の女神ニケや、目抜き通り、公衆のお手洗い、図書館、大劇場などを見学しました。 大劇場がきれいに入る場所で、記念写真を撮りましたね。
帰りは、セルハンさんが編集した、トルコをテーマにした日本人歌手の曲を聞きながら、港へ向かいました。

5月7日(水)

トルコ イスタンブール

昨日と同じガイドのセルハンさんが、皆様の到着を待っていました。
トルコと日本の深い関係についての話を聞いて感動しました。午前はブルーモスク・アヤソフィア・グランドバザールの観光でした。約4,000軒ある商店街でのお買い物はいかがでしたでしょうか。トルコ石のおしゃれなアクセサリーを記念に買われていました。昼食はトルコ料理でした。デザートの甘さに驚かれていましたね。午後はトプカプ宮殿を見学しました。大きなダイヤモンドなど展示品を見ていただきました。たくさん歩きましたね。セルハンさんの日本語力、トルコの魅力に皆様、感激されていました。

5月8日(木)

終日航海 エーゲ海 アドリア海

今日は船内ライフを楽しめる終日航海日。マッサージやアクティビティに行かれたり、レストランでゆっくり食事をされたり、エーゲ海・アドリア海のクルージングを楽しまれました。楽しい時はあっという間に過ぎていきます。クルーズは終盤を迎えていました。下船説明会がありました。残りの時間が少ないと思うと寂しい気持ちになりました。
今夜は最後のフォーマルナイトです。ヨットクラブのお客様は、夕食前にカクテルパーティーに参加されました。デッキ6のアラベスクレストランでは、シェフやレストランスタッフのパレードがありました。シアターのショーも豪華で、最後には各部署のスタッフが集まり迫力がありましたね。

5月9日(金)

クロアチア ドブロブニク

船内で昼食をとり、ドブロブニク観光へ出発です。
港を出発すると、旧市街がきれいに見られるパノラマスポットへ行きました。その後は、ケーブルカーに乗り、高台から旧市街を眺めました。素晴らしかったですね。感激されていました。旧市街に入り、スポンザ宮殿や城壁を見学しました。フリータイムでは、メインストリートのプラッツァ通りでお買い物をされたり、カフェで休憩されたり、ドブロブニクでの時間を満喫されました。
夕食後は、荷造りです。皆様は何時頃、お休みになりましたか。

5月10日(土)

ベニス帰港 フィレンツェ

フィレンツェへ。MSCプレチオーサから離れるのが、とても寂しかったですね。
フィレンツェでは、昼食・ドゥオモ・ミケランジェロ広場・ウフィッツィ美術館・ミケランジェロの丘などを見学していただきました。
今夜の夕食は、皆様で食事をする最後の機会となりました。本当に楽しい時間でしたね。皆様のおかげで、このような素敵な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

5月11日(日)

フィレンツェ⇒パリ

フィレンツェを後に、パリ空港へ。機内では、ぐっすり眠られたようでした。
パリ空港で、関空行きのお客様と別れました。

5月12日(月)

日本 成田/関空

11日間の長旅、大変お疲れ様でございました。
皆様と一緒に過ごした一日一日が、私自身のとても大切な思い出となっています。本当にありがとうございました。皆様のご旅行にご一緒させていただき、心より厚く御礼申し上げます。またお会いできる日を楽しみに待っています。
皆様のご健康、ご多幸をいつもお祈りしています。

キーワード検索

おすすめタグ