カスタマーハラスメントに対する基本方針
はじめに
私たち読売旅行は、日頃よりお客様のご意見に真摯に向き合い、より満足度の高い商品を皆様へ提供することを目指しています。しかしながら、一部のお客様による非常識な言動が従業員の健康や就業環境に悪影響を及ぼすケースもございます。当社はそのような迷惑行為から従業員を守り、安心して働くことができる職場環境を整備することが不可欠であると考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。
カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省が示した定義に基づき、「お客様または取引先等を含む第三者からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、その手段・態様により、応対する従業員が、身体的または精神的に健康を脅かされるなど就業環境が害される行為」をカスタマーハラスメントと判断します。
※厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」はこちらをご覧ください。
※従業員とは派遣添乗員を含め、当社で業務を行う全ての者を指します。
カスタマーハラスメントの対象となる行為の具体例
※上記の行為は例であり、これらに限定されるものではありません。
カスタマーハラスメントへの対応
従業員への対応
燃油サーチャージについて
吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。
この書生というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼の掌に載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始であろう。
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