ツアー検索条件設定

ご旅行検索

交通手段

添乗員

催行決定

催行決定

交通手段

添乗員

催行決定

添乗員

船籍タイプ

船会社

催行決定

10月20日(木)

イタリア・フィレンツェ&ピサ

今日は花の都フィレンツェと斜塔で有名なピサの散策に向かうため、トスカーナ地方のリボルノ港に寄港です。昨夜は強風のため揺れがしばらく続きましたので到着が少し遅れましたが、スケジュールには大きな影響がなさそうなのでほっとしながら船を降りました。港からバスで2時間弱、アルノ川沿いのフィレンツェに到着です。渋滞を避けるため高台にあるミケランジェロ広場のそばを通過した際、早速ドゥオモの丸天井や赤い屋根の街並みが目に入って参りました。
フィレンツェでは自由散策ですので、6名様はガイドさんと一緒にウフィッツィ美術館にご見学へ。ラファエロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ボッティチェッリ、ティツィアーノ等ルネッサンスの時代に活躍した巨匠の名画をお楽しみいただけましたでしょうか。12名様はフリータイムということで、私とご一緒に散策頂く方とシニョーリア広場やドゥオモ、近くのスーパーに行きましたね。その後再集合してランチを召し上がっていただき、午後はバスを走らせピサの斜塔を訪れました。

ランチ後はフィレンツェの中央駅にてバスに乗りました。駅のホームの横を通りましたので、駅に自由に入ることのできるスタイルに驚かれた方もいらっしゃったかと思います。
午後は1時間半くらいバスに揺られて、ピサの斜塔に到着です。着工から176年かけて完成したこの斜塔は南に向かって約5度傾いています。斜塔を支えるポーズで定番の写真を撮ったり、短い時間でしたが楽しんでいただきました。

フィレンツェの港に戻った頃にはすっかり日も暮れた時間でしたね。
夜のショー、アカデミー賞も受賞した人気映画のミュージカル“プリシラ・クイーン・オブ・ザ・デザート”は大変な盛り上がりでした。お楽しみいただけましたか。・・・旅も後半戦に突入です。

10月21日(金)

フランス・カンヌ&エズ

今日は、国際映画祭でも有名なカンヌです。エピックからテンダーボートを利用して、港に降り立ちました。今までと違う岸へのアプローチが新鮮でしたね。振り返るとエピックの全景を見ることができました。港にてガイドさんと合流し、バスにてニースの海岸線をドライブしながら標高427mの険しい岩山の頂上に造られた「鷲の巣村」エズに向かいました。エズではまずは香水工場のフラゴナールへ。皮なめし製品の手袋の匂い消しに使われて人気になったのが始まりだというこの香水工場の中は花の良い香りで旅の気分をより一層盛り上げてくれました。その後はエズの村を歩いて巡りました。急な坂道や階段を登っていくと、村の一番高いところにある熱帯植物園からは地中海の素晴らしい景色が!息を切らしながら上った甲斐がありましたね。

観光後にランチを済ませバスでカンヌに戻りました。港近くの途中にてご希望の方とバスを下車し、旧市街を歩きながらスーパーにも立ち寄りました。チョコが人気で皆さまこぞって買われていましたよね。その後、港まで散策しながらテンダーボートでエピックに戻りました。本日のショーは再びバーン・ザ・フロア。最初の公演で観られて気に入られ、また観に行ってきましたと言う方もいらっしゃるほどの人気演目でした。
今日も暖かい1日で過ごしやすく、観光日和でした。たくさん歩いてお疲れになったことでしょう。明日のマルセイユ到着までゆっくりして下さいね。

10月22日(土)

フランス・マルセイユ

地中海クルーズ最後の寄港地はフランス第2の街マルセイユです。港町なのですが、バスを出発させるとすぐその雰囲気を感じることが出来ました。旧港沿いに進めていき、途中眺めのよいところで団体写真も撮らせて頂きました。さらにバスは高台にあるノートルダム・ド・ラ・ギャルド大聖堂へ。イスラム風の外観からも、昔は遠くの異国と貿易していたということが分かります。ビザンチン様式の大聖堂内部には航海の無事を祈るように船のモザイク画とオブジェがありました。旧港に戻り、港の朝市などを見学してからランチへ。ブイヤベースは豪華なロブスター入りでした。
本日は16時に出港なので早めに船へ戻ります。・・・あっという間に明日は下船日ですね。

10月23日(日)

エピック下船⇒バルセロナ⇒ドバイ⇒帰国の途へ

7泊8日のクルーズもあっという間で、バルセロナ港に戻ってきました。名残惜しい気持ちでエピックを下船し、一週間前にもご一緒だったガイドのジェニさんと再会してグエル公園へ向かいました。途中でバルセロナオリンピックの選手村だったエリアや古い病院跡などを見ていただきました。見晴らしの良い高台のグエル公園はもともと住宅街にする予定だったようで、ガウディの設計です。モザイクのカラフルな彼の作品は公園を美しく彩っています。園内には野生のインコが飛び交っていました。

見学後は市内のレストランにてランチを済ませて空港へ。エミレーツ航空186便にてドバイへ向かいました。到着し、関西空港へお帰りの方と成田空港へお帰りの方とがいよいよお別れの時間です。皆さま仲良くなられましたので名残惜しいお別れでしたね。
その後はそれぞれエミレーツ航空318成田行き、316便関空行きに乗り換えて、帰国の途へ。

10月24日(月)

成田・関空到着

約9時間のフライト後、無事に成田空港に到着致しました。この後もご自宅までどうか気を付けてお帰り下さい。出来上がったお写真とともに、私のことも思い出して下さると嬉しいです。本当にありがとうございました。
皆さま、10日間のご旅行はいかがでしたか?船旅が初めての方もベテランの方も、ノルウェージャン エピックでの地中海クルーズは楽しんでいただけましたか。輝く太陽と青い海を実感できる船旅は、飛行機や列車の旅とは違った旅情があったことでしょう。ゆっくりされたい方、アクティブにイベントに参加される方など、自分スタイルで過ごせる船旅は昨今人気を集めています。この旅を機に、船旅のファンになっていただければ幸いです。
不行き届きな点が多かったことと思いますが、皆さまが本当に明るく、優しく、仲良くされていて、私にもたくさんの温かい言葉をかけて下さり感謝の気持ちでいっぱいです。私にとっても、思い出深い楽しい旅行となりました。
帰国してからすっかり寒くなり、冬の到来を感じるようになりました。どうかお体を大切に、元気にお過ごし下さい。そしてまた、船上でお会いできるのを楽しみにしています。
11日間、本当にありがとうございました。

キーワード検索

おすすめタグ