ツアー検索条件設定

ご旅行検索

交通手段

添乗員

催行決定

催行決定

交通手段

添乗員

催行決定

添乗員

船籍タイプ

船会社

催行決定

広大な自然に囲まれた福井県は、東尋坊(とうじんぼう)から恐竜博物館などさまざまな観光スポットがあり、幅広い年齢層が訪れる人気の観光地です。さらに3月16日には北陸新幹線の敦賀延伸開業を控え、ますます注目を集めています。ここでは、福井県の見どころをご紹介します。

>>福井県へのツアーはこちら

1. 福井県の魅力

三方五湖レインボーライン 五湖一望  画像提供:(株)レインボーライン

海や山に囲まれている福井県は自然豊かな観光資源に溢れ 、四季の移り変わりをはっきりと感じることができる土地です。海の幸や山の幸に恵まれ、旬の食材を一年中 、楽しむこともできます。

さらに 北陸新幹線が3月16日に福井県の敦賀駅まで延伸開業します。現在、東海道新幹線米原駅経由で約3時間30分かかる東京―福井間が乗り換えなしの約2時間50分となる予定で、ますます注目の観光エリアです 。

2. 【自然】福井県のおすすめ観光スポット!

三国サンセットビーチ 画像提供:公益社団法人 福井県観光連盟

 

福井県の観光スポットには絶景が多数あります。日本海に沈む美しい夕日や、長い年月を経て自然が作り出した景勝地を堪能しましょう。

2-1 東尋坊

東尋坊・蜂の巣 画像提供:東尋坊観光遊覧船(株)

海岸線沿い約1kmにわたり、世界有数の柱状節理が見られる東尋坊。日本海の荒々しい波が打ち付ける断崖絶壁は、サスペンスドラマのロケ地として有名 です。五角形や六角形の柱状に形成された岩場は、崖上からの眺めはもちろん遊覧船から見上げても迫力抜群。約30分の観光遊覧船クルージングで、ガイドさんの説明を聞きながら東尋坊の見どころを効率よく巡れます。

基本情報
名称  東尋坊観光遊覧船
住所  福井県坂井市三国町米ケ脇4丁目9(東尋坊観光遊覧船三国サンセットビーチのりば)
連絡先 0776-81-3808
WEB  東尋坊観光遊覧船公式サイト

2-2 九頭竜湖

九頭竜湖 紅葉 画像提供:大野市観光振興課

 

大野市南東部に広がる九頭竜川上流がダムによってせき止められてできた広大な湖。秋は、例年10月下旬~11月初旬に北陸屈指の紅葉スポットとして多くの人が訪れます。ドライブなら市街から車で約45分の「夢のかけはし(箱ケ瀬橋)」からの眺めがおすすめ。赤・黄に加え針葉樹の緑の鮮やかな葉と湖面の深いブルーのコントラストが見事です。

2-3 三方五湖

天空テラス081 画像提供:(株)レインボーライン

ラムサール条約に登録されている三方五湖は、水質や水温の違いから湖がかもし出す微妙な色合いが神秘的。全長11.2kmのレインボーラインからは5色の湖と日本海の雄大な景観が一望できます。ケーブルカーで上った頂上公園には「恋人たちの聖地」 に認定された願かけスポットも! 足湯や円形ソファなどが備えられた「三方五湖に浮かぶ天空のテラス」 から楽しめるのは360度の大パノラマ。ドライブには道の駅もおすすめです。

基本情報
名称  三方五湖
住所  福井県三方上中郡若狭町気山(天空テラス)
連絡先 0770-45-0113(一社)若狭三方五湖観光協会、0770-45-2678(株式会社レインボーライン)
WEB  株式会社レインボーライン公式サイト

 

3. 【歴史】福井県のおすすめ観光スポット!

3-1 国史跡  白山平泉寺

国史跡白山平泉寺 画像提供:勝山市

杉木立に 囲まれ、境内一面が美しい苔で覆われている史跡。1,300年近く前、泰澄によって開かれたと伝えられています。東西約1.2km、南北約1km とされる遺跡は今も発掘作業中。中でも石畳の参道は中世の遺跡としては国内最大級。厳かに続く歴史を感じずにはいられません。また、 近くの「白山平泉寺歴史探遊館まほろば」では白山の歴史を深く知ることができます。

基本情報
名称  国史跡  白山平泉寺
住所  福井県勝山市平泉寺町平泉寺
連絡先 0779-87-6001(白山平泉寺歴史探遊館まほろば)
WEB  平泉寺公式サイト

 

3-2 大本山永平寺

永平寺・山門 画像提供:大本山永平寺

寛永2年(1244)に、道元禅師によって開かれたのが、曹洞宗の大本山永平寺。約10万坪の境内に大小70棟余りの殿堂楼閣が並びます。現在も約200名 の修行僧が日夜修行に励んでいます。心静かに自分を見つめ直したい人には、写経や座禅体験がおすすめ。さらに、156畳ある傘松閣(さんしょうかく)の「絵天井の大広間」の天井絵は圧巻! 美しい鳥や花の230枚の絵に、リスや鯉など動物の絵も5枚だけ隠れています。

精進料理に興味がある方は、寺門前の食事処で、旬の野菜やごま豆腐、ゆば、そばなどを使った会席 などをいただくことができます。

基本情報
名称  大本山永平寺
住所  福井県吉田郡永平寺町志比5-15
連絡先 0776-63-3102
WEB  大本山永平寺公式サイト

3-3 越前大野城

越前大野城(雲海) 画像提供:大野市

標高249mの亀山山頂にそびえる越前大野城は、10月~4月の気象条件がそろった時に一帯が雲海に包まれることから「天空の城」と称される城です。その風光明媚な姿を一目見たい、と全国から訪れる城マニアが後を絶ちません。タイミングが合えば、初冠雪の白山などを背景に「紅葉の天空の城」 に出合えるかもしれません!

基本情報
名称  越前大野城
住所  福井県大野市城町3-109
連絡先 0779-66-1111(大野市観光交流課)
WEB  越前大野城公式サイト

3-4 氣比神宮

気比神宮 画像提供:敦賀市役所観光まちづくり課

敦賀市に鎮座し、創建は702年と伝わる氣比神宮。佐渡ヶ島から漂着したムロの木で建立された日本三大大鳥居がシンボルです。鮮やかな朱塗りの門は国の重要文化財。境内には数多くの神様が祀られており、無病息災・延命長寿のパワースポットとして多くの人が訪れます。

基本情報
名称  氣比神宮
住所  福井県敦賀市曙町11-68
連絡先 0770-22-0794
WEB  氣比神宮公式サイト

4. 【恐竜】福井県のおすすめ観光スポット!

4-1 福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館 館内 画像提供:(公社)福井県観光連盟

福井県東部の勝山市にある「かつやま恐竜の森」内の恐竜博物館。4,500㎡の広さのドーム型常設展示室には、恐竜の全身骨格や化石、標本、ジオラマ、復元模型などが展示されています。ティラノサウルス・レックスの全身骨格をはじめ福井県で発見されたフクイラプトルも。発掘した化石をクリーニングしている様子を見られる「化石クリーニング室」なども、貴重な体験です。

基本情報
名称  福井県立恐竜博物館
住所  福井県勝山市村岡町寺尾51-11かつやま恐竜の森内
連絡先 0779-88-0001(代表)
WEB  恐竜博物館公式サイト

4-2 かつやまディノパーク

かつやまディノパーク 画像提供:勝山市

「かつやま恐竜の森」の中にある「かつやまディノパーク」は、ジュラ紀や白亜紀の恐竜たちが住んでいるテーマパーク。全長20mのマメンチサウルスや全長13mのティラノサウルスなど、実物大の恐竜が44頭も待ち構えています。パーク内に用意されたおすすめフォトスポットで写真やビデオを撮れるので、子どもたちも大喜び!


基本情報

名称  かつやまディノパーク
住所  福井県勝山市村岡町寺尾51-11
連絡先 0779-88-8777
WEB  かつやまディノパーク公式サイト
冬季は休業です。(11月中旬から3月下旬まで)

 

5. 【遊び】福井県のおすすめ観光スポット!

5-1 越前松島水族館

越前松島水族館 画像提供:越前松島水族館

サメや巨大なタコをはじめ、水の生き物たちと一緒に触れ合える水族館。ウミガメや海の魚に餌やり体験もできます。海面浮遊体験ができる「さんごの海」水槽は、大人も子どもも感動間違いなし! 映えスポットとして人気です。


基本情報

名称  越前松島水族館
住所  福井県坂井市三国町崎74-2-3
連絡先 0776-81-2700
WEB  越前松島水族館

5-2 芝政ワールド

芝政ワールド 画像提供:芝政ワールド

広々とした日本海に面した、開放感たっぷりの大規模テーマパーク。見渡す限りの芝生広場をはじめ、アトラクション、プール、イベント、キャンプ場など多くのエリアがあります。ベビーから年配の方まで誰もが楽しめます。

基本情報
名称  芝政ワールド
住所  福井県坂井市三国町浜地45-1
連絡先 0776-81-2110
WEB  芝政ワールド公式サイト

6. 【グルメ】福井県のおすすめグルメ

6-1 越前がに

越前がに 画像提供:公益社団法人福井県観光連盟

 

通年、鮮度抜群の魚介が手に入り、天然の生け簀ともよばれる日本海。とりわけ福井の冬に欠かせないのが「越前がに(ズワイガニ)」! 潮の寒暖と複雑な海流にもまれ、ひきしまった肉質と芳醇なコクの蟹味噌がぎっしりと詰まっています。

6-2 越前おろしそば

越前おろしそば 画像提供:公益社団法人福井県観光連盟

福井県の嶺北地方を中心に食べられる越前おろしそば。たっぷりの大根おろしと削り節、きざみネギをのせ、出汁をかけていただく冷たいおそばです。一般的なおそばに比べて香りが高く、歯ごたえも楽しめるのが特徴です。

 

6-3 越前国見ジンジャーえのき

お土産グルメならご飯の友「越前国見ジンジャーえのき 」。日本海に面した極寒の環境で育ったえのき茸は、たくましい成長力と風味豊かな味わいが特徴。国見の美しい水に育まれたえのきの歯ごたえが楽しめます。

7. 【温泉】福井県のおすすめ観光スポット!

あわら温泉 足湯 画像提供:公益社団法人福井県観光連盟

7-1 あわら温泉

福井県の最北端に位置することから「関西の奥座敷」と呼ばれる「あわら温泉」。北陸新幹線の延伸でさらに人気になりそうです。約30軒 の湯宿があり、74本ある源泉 は共同管理をしていないため施設によって少しずつ温泉の成分が異なるのが特徴。さらにおすすめは、あわら温泉湯のまち広場にある無料の源泉かけ流しの「芦湯」 。源泉や泉温の異なるヒノキ造り浴槽が5つ並んでいます。

基本情報
名称  あわら温泉
住所  あわら市二面33-1-5
連絡先 0776-78-6767(あわら市観光協会)
WEB  あわら温泉公式サイト

7-2 三国温泉

「東尋坊」の近隣で日本海沿いに広がる三国温泉エリア。民宿から高級旅館まで多くの宿があります。夕日を見ながら入浴できる露天風呂が多く、美しい風景を堪能しつつリラックス。温泉浴と海のミネラル浴が同時に楽しめる弱アルカリ性のお湯に、しっとりとやさしく身体が包まれます。越前がにをはじめ採れたてで新鮮な三国漁港の海の幸に舌つづみを打ち、至福のひとときを過ごしてください。

基本情報
名称  三国温泉
連絡先 0776-43-0753(三国駅観光案内所)
WEB  福井県坂井市公式サイト

8. 福井県は観光スポットがいっぱい!

福井県の観光スポットは、「自然」「恐竜」を中心に幅広い年齢層が一緒に楽しめるのが特徴です。観光スポットを効率よく回るには、交通・観光・宿泊がセットになったツアーがおすすめです。読売旅行では 、全国各地から出発できる福井県のツアーがそろっています。ぜひ、チェックして みてください !

>>福井県へのツアーはこちら

キーワード検索