軽井沢は避暑地として有名な観光スポットですが、いつ訪れても楽しみは尽きません。観光地、おしゃれなリゾート地として開発された軽井沢の定番スポットや穴場スポットを、季節別にご紹介します。
1. 軽井沢はこんなところ
軽井沢は、木々に囲まれた緑豊かなリゾート地です。長野県の標高約1,000mのところにあるため、空気が澄んでいて夏でも涼しく、避暑地としても人気です。夏ににぎわう観光地なので、夏しか営業していないカフェやショップ、美術館などが多々あります。
2.春におすすめ! 軽井沢の観光スポット
軽井沢といえば夏に人気の旅行先というイメージがあるかもしれませんが、実は1年を通して楽しめるスポットなのです。軽井沢の春は東京よりも1か月遅れでやってきて、6月頃にようやく新緑が広がります。
ここでは、春におすすめの軽井沢の観光スポットを紹介します。
2-1 ピッキオ
ピッキオは、軽井沢に生息する生き物や自然について楽しみながら学べる施設です。ここでは定期的にネイチャーツアーを開催しており、軽井沢の自然をこよなく愛するスタッフのサポートのもと、軽井沢野鳥の森を散策できます。ネイチャーツアーは季節ごとに異なる内容が開催されて、春には「野鳥の森ネイチャーウォッチング」「空飛ぶムササビウォッチング」「クマと人との共存に向けた取り組みを学ぶスタディツアー」などが開催されています。
基本情報
名称 ピッキオ
住所 長野県北佐久郡軽井沢町星野
連絡先 0267-45-7777
WEB ピッキオ公式サイト
2-2 ハルニレテラス
ハルニレテラスは、「軽井沢の日常」をコンセプトにした店舗が16軒立ち並ぶおしゃれ観光スポットです。16店舗はウッドデッキで結ばれており、散歩がてらさまざまなショップに立ち寄れます。
イタリアンレストランのほか、朝食を食べられるお店やおしゃれな雑貨が売られているセレクトショップなどがあります。買い物をした後に、カフェやレストランでお茶や食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
基本情報
名称 ハルニレテラス
WEB 軽井沢星野エリア公式サイト
2-3 石の教会 内村艦三記念堂
石の教会 内村艦三記念堂は、石とガラスで造られた「オーガニック建築」の教会です。先程紹介したハルニレテラスから徒歩約15分のところにあります。教会の中は、石とガラスの間から光が差し込み、とても神秘的な空間となっています。
教会の地下には「内村鑑三記念堂」があり、内村艦三の資料が展示されているのでぜひ立ち寄ってみてください。
基本情報
名称 石の教会 内村艦三記念堂
連絡先 0267-45-2288
WEB 石の教会 内村艦三記念堂公式サイト
3.夏におすすめ! 軽井沢の観光スポット
軽井沢の夏は見どころが満載です。ここでは、夏に行くべき軽井沢のおすすめスポットをご紹介します。
3-1 白糸の滝
白糸の滝は、幅の広い岸壁から白糸のように地下水が幾筋にもなって流れ落ちる滝です。湯川の源流でにあたるこの滝は、高さが3m、幅が70mで湾曲した壁面が特徴です。夏は清々しい滝の音と水しぶきが涼しく、心が癒やされることでしょう。
毎年夏になると白糸の滝では「軽井沢・白糸の滝イリュージョン」と題したプロジェクションマッピングも開催されます。
基本情報
名称 白糸の滝
WEB 軽井沢町公式サイト
3-2 軽井沢高原教会
緑の中にたたずむ軽井沢高原教会は、大正10年に建てられた歴史ある教会です。1年を通してさまざまなイベントを開催していますが、夏は教会の森にたくさんのランタンを設置する「サマーキャンドルナイト」が行われ、幻想的な雰囲気を楽しめます。
また、季節に関係なく日曜にはゴスペル礼拝を行っており、誰でも自由に訪れることができます。
基本情報
名称 軽井沢高原教会
連絡先 0267-45-3333
WEB 軽井沢高原教会公式サイト
3-3 軽井沢タリアセン
軽井沢タリアセンは、軽井沢の自然や芸術、文化などを楽しめる観光スポットです。帝国ホテルを設計したアントニン・レーモンドの別荘を移築した「ペイネ美術館」や、天皇皇后両陛下が訪れたこともある「軽井沢高原文庫」など、見どころがたくさん!
夏はゴーカートや塩沢湖でのウォーターアクティビティができるので、子どもも大人も楽しめる観光スポットです。
基本情報
名称 軽井沢タリアセン
住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
連絡先 0267-46-6161
WEB 軽井沢タリアセン公式サイト
4. 秋におすすめ! 軽井沢の観光スポット
秋になると木々が赤く色づき、避暑地から紅葉スポットへと変身します。ここでは、秋におすすめの軽井沢の観光スポットをご紹介します。
4-1 雲場池
雲場池は、透明度の高い湧き水をたたえた池で、かつては白鳥が飛来していたことから「スワンレイク」とも呼ばれています。秋になると雲場池の周りにある木々が赤やオレンジ色に色付き、それが湖に映ってとてもきれいです。雲場池は徒歩約25分で1周できるので、秋になると散歩をしながら紅葉を楽しむ人でにぎわいます。
基本情報
名称 雲場池
WEB 軽井沢雲場池ブログ
4-2 軽井沢絵本の森美術館
ムーゼの森の中にある軽井沢絵本の森美術館には、図書館や展示館があります。欧米の絵本を中心に1800冊以上の絵本が楽しめるため、子ども連れのファミリーにおすすめの観光スポットです。ピーターラビットの常設展や季節の企画展なども開催されているので、いつ行っても楽しめます。
館内は木の温かみを感じるデザインとなっていて、柔らかな雰囲気の中で読書できるのがうれしいポイント。読書の秋に、軽井沢絵本の森美術館で子どもとお気に入りの一冊を探してみましょう。
基本情報
名称 軽井沢 絵本の森美術館
WEB 軽井沢 絵本の森美術館公式サイト
4-3 三笠通りのカラマツ並木
落葉松がズラリと並ぶ三笠通りは、秋になると黄金色に色付いたカラマツの木々がとても美しく、「新日本街路樹百景」にも選ばれています。三笠通りのカラマツ並木は約2kmなので、車で通るのもいいですが、歩いて秋の訪れを感じるのも乙なものです。
見頃は例年10月中旬~11月上旬です。
基本情報
名称 三笠通りのからまつ並木
WEB 軽井沢町公式サイト
5.冬におすすめ! 軽井沢の観光スポット
冬の軽井沢は、ウィンタースポーツを楽しむ人たちでにぎわいます。ここでは冬に行きたい軽井沢のおすすめスポットを紹介します。
5-1 旧軽井沢銀座
旧軽井沢銀座は軽井沢を代表する商店街で、観光客だけでなく地元の人からも愛されています。老舗のパン屋さんや可愛い雑貨店などさまざまな店舗が並び、テイクアウトできるお店も多いので食べ歩きするのも楽しそうです。中でもミカド珈琲のモカソフトは美味しいと有名で冬でも買っている人がたくさんいます。
基本情報
名称 旧軽井沢銀座
WEB 旧軽井沢銀座公式サイト
5-2 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
リゾート型ショッピングモールの軽井沢・プリンスショッピングプラザは、10のショッピングエリアからなっています。敷地は広大で、アパレルショップやアウトレットショップのほか、子ども向けの遊具やドッグランなどもありまる。1日中いても飽きないでしょう。
基本情報
名称 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
WEB 軽井沢・プリンスショッピングプラザ公式サイト
5-3 軽井沢プリンスホテルスキー場
冬の軽井沢といえばスキーですよね。軽井沢プリンスホテルスキー場は16のコースがある大きなスキー場なので、初心者から上級者まですべての方が楽しめます。スキー用品がなくてもレンタルが充実しているため、ふと思い立った時に手ぶらでスキーを楽しめるのもうれしいポイントです。子ども向けにスキースクールも開催しているので、お子さんのスキーデビューにもおすすめです。
基本情報
名称 軽井沢プリンスホテルスキー場
WEB 軽井沢プリンスホテルスキー場公式サイト
6.軽井沢の観光なら読売旅行のツアーがおすすめ
軽井沢は避暑地として有名ですが、季節を問わず楽しめる観光スポットです。読売旅行では、軽井沢の主要観光スポットや、穴場観光スポットを巡るツアーを随時開催しています。見どころの多い軽井沢を余すことなくお楽しみいただけるプランとなっていますので、ぜひご利用ください。
夏だけでなく、春でも秋でも冬でも、思い立った時に軽井沢へ旅しましょう!
とりっぷナビ編集部
観光情報や旬のイベント、グルメなど旅にまつわる情報を発信しています!