よくあるご質問

お客さまサポート よくあるご質問

ご予約に関するご質問

<ご予約全般について>

いつまでに予約すればいいですか?

旅行代金はいつまでに支払えばいいですか?

子供・幼児料金はありますか?

予約できる人数は何人までですか?

障がいがあるのですが、申し込めますか?

障害者手帳を持っていますが、割引になりますか?

添乗員やガイドは、障がい者の介助をしてくれますか?

車椅子はバスに持ち込めますか?

盲導犬は同伴できますか?

健康な高齢者のひとり参加は可能ですか?添乗員は面倒を見てくれますか?

妊娠しているのですが、予約できますか?

乳児を連れて行こうと思いますが、可能ですか?

20歳未満の未成年だけでも予約できますか?

海外在住なのですが、予約できますか?

募集広告に「ひとり参加」の可否が表記されていないコースで、ひとり参加はできますか?

フルムーン旅行に女性2名で参加したいのですが

バスの車内で座る席を指定できますか?

1名、3名など奇数で参加した場合、バスの座席は別グループの方と相席になりますか?

バス1台を貸し切りにしたいのですが

ツアーで利用するバス会社の名前を確認するにはどうしたらいいですか?

募集広告の「利用バス会社」の記載欄にある「同等クラス」って何ですか?

利用するバス会社はいつ、確定するのですか?

航空機や列車、船舶の座席指定はできますか?

飛行機や列車、船舶の出発時間はいつ頃わかるのですか?

飛行機や列車、船舶の切符はいつ受け取れますか?

募集広告には、乗車する列車について「指定席利用」とも「自由席利用」とも記されていません。「指定席利用」と考えていいですか?

往路、復路で利用する飛行機(列車)の時間帯が表記されていますが、この時間帯より早まったり、遅くなったりすることはありませんか?

宿泊するホテルの部屋は指定できますか?

ホテルは禁煙(喫煙)の部屋にしたいのですが

特定の食べ物にアレルギーがあるのですが、メニューの変更はできますか?

ホテルの部屋は他のグループのお客様と相部屋になることがありますか?

相部屋で構いません。旅行代金は安くなりますか?

観劇ツアーで、劇場の座席位置は指定できますか?

東京ドーム等での野球観戦や大相撲観戦で、座席の位置は指定できますか?

添乗員の指名はできますか?

マイレージの加算はどうなりますか?

読売旅行を通じて旅行保険に加入すると、どんなメリットがありますか?

旅行保険はいつまでに加入すればよいのですか?

旅行保険の加入通知書は出発前に送られてくるのですか?

旅行保険に加入しなくても補償はあるのですか?

募集広告に「詳しい条件を説明した書面を送付しますので、ご確認の上お申し込みください」と書かれています。この書面を送付してもらって確認してからでは満席になってしまうといけないので、すぐ予約したいのですが

「リクエスト受付」とは何ですか?

「リクエスト受付」で予約ができることになった後に、カード決済はできますか?

他社の商品を読売旅行で申し込むことはできますか?

キャンセル待ちから予約可能になった場合、連絡はもらえますか?

振込用紙、日程表を参加者全員に送ってもらうことはできますか?

申込書を書き損じてしまいました。修正は可能ですか?

両親に企画旅行をプレゼントしたいのですが、申し込みは自分の名前と親の名前のどちらですればいいでしょうか?

「YFC割引」ってどのような制度ですか?

<海外旅行に関するご予約について>

オプショナルツアーはいつ申し込めばよいのですか?

電子渡航認証システムの申請は必ず必要なのですか?

電子渡航認証システムの申請は読売旅行のホームページからできますか?

電子渡航認証システムの申請は読売旅行で代行してもらえますか?

燃油サーチャージって何ですか?必ず支払わなくてはならないのですか?

空港の旅客サービス施設料や保安サービス料、現地空港諸税は必ず支払わなければならないのですか?

パスポートが期限切れになりました。再発行の手続きの方法と必要書類は?

渡航先の国・地域に入る際に必要なパスポートの有効期限の残存日数は、どうやって確認すればいいですか?

結婚により姓が変わった場合の予約はどうすればいいですか?

自分が訪れる国・地域で査証(ビザ)が必要かどうかはどうやって調べればいいですか?

査証(ビザ)が必要な場合、申請は代行してもらえますか?

E/D(出入国記録カード)の作成は代行してもらえますか?

リコンファーム(航空座席の予約の再確認)は代行してもらえますか?

現地通貨と日本円の両替はしてもらえますか?

海外の航空機の事前座席指定は可能ですか?

日本に在住している外国籍の者ですが、海外ツアーに参加できますか?特別ビザが必要ですか?

海外ツアーでコースに付いている食事のメニューを変更できますか?

旅行代金のお支払いに関するご質問

旅行代金の支払いに読売旅行の旅行券を使いたいのですが

旅行代金を旅行券で支払った場合、おつりは出ますか?

他の旅行会社の旅行券は使えますか?

ギフト券での支払いはできますか?

ツアー参加者の旅行代金を別々に支払うことはできますか?

旅行代金に消費税は含まれていますか?

旅行代金の支払いにはクレジットカードを使用できますか?

クレジットカードで支払う場合、分割払いやボーナス払い、リボ払いはできますか?

ネットでカード決済はできるのでしょうか?

ネット予約でキャンセル待ちやリクエスト受付をしたいのですが、予約確定後の支払い予定の選択画面でクレジット払いが選択できません。旅行代金をクレジット払いにしたい場合はどうしたらいいですか?

旅行代金をクレジットカードで支払った場合、カード会社の保険は適用になりますか?

コンビニやゆうちょ銀行からも支払いができますか?

「ゆうちょ自動払い込み」とは何ですか?手続きは?

インターネットバンキングでの支払いはできますか?

旅行代金の振込手数料は、申込者の負担になりますか?

振り込みで入金したのですが、何の連絡もありません。入金確認の連絡はもらえるのですか?

領収書の発行はできますか?

ツアーの催行に関するご質問

キャンセル・変更に関するご質問

ご旅行に関するご質問

ホームページに関するご質問

個人情報保護に関するご質問

その他のご質問

ご予約に関するご質問

<ご予約全般について>

いつまでに予約すればいいですか?

原則として、宿泊バスツアーおよび新幹線利用ツアーの場合はご出発日の2週間前、日帰りツアーは3日前とさせていただいています。飛行機利用の国内ツアー(片道は新幹線を利用する場合も)や海外旅行は、3週間前までにお申し込みください(いずれも日曜祝日を除く)。
国内でのバスのお座席は、お申し込み順に前方からとさせていただいておりますので(一部ツアーを除く)、お早めのご予約をお勧めいたします。
期限前に満席となった場合は「キャンセル待ち」としてお預かりし、お席のご用意ができ次第、ご連絡させていただきます。

旅行代金はいつまでに支払えばいいですか?

国内日帰りツアーの場合は、全額を「ご旅行開始前日からさかのぼって11日前まで」、国内宿泊ツアーは全額を「同21日前まで」にそれぞれご入金ください。
海外旅行の場合は、お申込金を「ご旅行パンフレット等の書類到着後一週間以内」に、残金を「ご旅行開始前日からさかのぼって31日前(一部ツアーは65日前)または残金明細到着後7日以内のいずれか遅い日まで」にお支払いください。
なお、期日までにお支払いがない場合も、原則としてご予約のお取り消しはいたしませんので、お申し込みいただいた営業所にご連絡いただいた上で、なるべくお早めにお支払いください。
クルーズについてのお申込金は、ご予約後にお送りするご旅行パンフレットや請求書などの到着後、14日以内のお支払いをお願いしております。残金につきましては、ご利用になる船によって期日が異なります。請求書に記載してありますので、ご確認ください。

子供・幼児料金はありますか?

お子様のご旅行代金は、交通機関のお座席や宿泊施設でのお食事、ベッドのご用意等の関係で、ツアーによって異なります。最寄りの営業所にお問い合わせいただくか、ご予約時にご確認ください。

予約できる人数は何人までですか?

弊社ホームページでのご予約の場合、システムの都合上、9名様まで承っております。 それ以上の人数になる場合は、大変お手数ですが、重複予約を避けるために電話またはメールでお申し込みください。

障がいがあるのですが、申し込めますか?

健康を損ねていらっしゃる方や車椅子などの器具をご利用になっている方、心身に障がいのある方、食物アレルギー・動物アレルギーのある方、妊娠中の方、妊娠の可能性のある方、身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)をお連れの方、その他特別な配慮を必要とするお客様は、お申し込みの際に必ずお申し出ください。可能かつ合理的な範囲で、応じさせていただきます。
ただし、ご旅行を安全かつ円滑に実施するため、介助者または同伴者の同行や医師の診断書の提出、コースの一部についての内容変更等を条件とさせていただく場合があります。また、お客様からご要望のあった措置を手配することができない場合は、やむなくご旅行契約のお申し込みをお断りしたり、ご出発前、ご旅行中にかかわらず、ご旅行契約を解除させていただいたりすることがございます。
なお、お客様からのお申し出に基づき、弊社がお客様のために講じた特別な措置に要する費用は、原則としてお客様のご負担とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

障害者手帳を持っていますが、割引になりますか?

「募集型企画旅行」(弊社が目的地や日程、利用交通機関・宿泊施設、旅行代金等を宣伝物・ホームページなどに記載してお客様を募集するツアー)の場合、割引は適用になりません。あらかじめご了承ください。

添乗員やガイドは、障がい者の介助をしてくれますか?

添乗員・ガイドはツアー中、ご参加いただいたすべてのお客様に安全・快適なご旅行をお楽しみいただくため、手配内容の確認や観光・宿泊施設等との連絡、日程の調整、緊急時の対応などの業務にあたります。したがって、特定のお客様のみを対象にした介助には対応いたしかねます。ご理解ください。

車椅子はバスに持ち込めますか?

国内バスツアーでは、車椅子は折りたたんだ状態でバスの床下のトランク内に収納していただきます。ただし、トランクのスペースを確認する必要がございますので、ご予約時にお申し出ください。
その他のツアーにつきましては、ご利用いただく交通機関によって対応が異なりますので、ご予約時にお問い合わせください。

盲導犬は同伴できますか?

原則としてご同伴いただけます。
ただし、ツアーに参加されるお客様の中に犬アレルギーの方がいらっしゃる場合や、ご出発間際でのお申し込みで受け入れの可否について確認する時間がない場合は、やむを得ずご参加をお断りする場合もございます。お早めにお申し出ください。

健康な高齢者のひとり参加は可能ですか?添乗員は面倒を見てくれますか?

日帰りツアーやおひとり様でのご参加が可能なツアーであれば、ご高齢の方にももちろんご参加いただけます。
ただし、添乗員はすべてのお客様に安全・快適なご旅行をお楽しみいただけるよう旅程を管理するために同行いたしますので、軽微な措置を除き、一部のお客様への特別な対応や介助はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

妊娠しているのですが、予約できますか?

お医者様とご相談いただき、許可が出た場合はご予約を承ります。事前のお申し出をお願いいたします。
ただし、航空機をご利用いただくコースや、クルーズ商品、その他一部のツアーでは、交通機関の規定などによりご参加いただけない場合もございますので、ご了承ください。

乳児を連れて行こうと思いますが、可能ですか?

可能です。ただし、お子様の年齢によりご旅行代金が必要となる場合があります。バスツアー、飛行機を利用する国内旅行、海外旅行などケースによって異なりますので、ご予約時にお問い合わせください。

20歳未満の未成年だけでも予約できますか?

未成年のお客様からのご予約は、成人のお客様と同様、ネットやお電話、ご来店で承りますが、未成年のお客様につきましてはそれぞれ、親権者の同意書が必要になります。営業所から書面をお送りいたしますので、ご記入の上、ご返送ください。 また、15歳未満の方は、特定のコースを除き、保護者のご同行が必要となります。ご注意ください。

海外在住なのですが、予約できますか?

はい、可能です。ただし、ネットでご予約いただいた上、ご旅行代金を弊社で取り扱い可能なクレジットカードで決済していただくことが必要です(ご使用になれるクレジットカードは下記のリンクをご参照ください)。また、日本でのご滞在先とご連絡先もご入力ください。
なお、弊社からお送りする書類の受け取りのため、日本在住の代理人の方が必要となることもあります。その場合には営業所からご連絡を差し上げます。

募集広告に「ひとり参加」の可否が表記されていないコースで、ひとり参加はできますか?

日帰りツアーの場合、おひとり様でのご参加には何ら問題ございません。ぜひ、お申し込みください。
宿泊を伴うツアーは、原則として2名様以上からご予約をお受けしておりますが、「ひとり参加」の表記がない場合であっても、コースによってはおひとり様でご参加いただける場合もございます。コースごとに異なりますので、最寄りの営業所にお問い合わせください。

フルムーン旅行に女性2名で参加したいのですが

フルムーン旅行で使用できるパスは、ご夫婦(おふたり様のご年齢が計88歳以上)限定となっています。JRの規定により女性2名様ではご利用いただけません。ご理解ください。

バスの車内で座る席を指定できますか?

弊社では、国内旅行の日帰りバスのお座席は、ご予約の早かった方から前方の席に割り振りをさせていただいております(一部ツアーを除く)。原則としてお客様からのご指定はお受けいたしておりませんので、ご理解ください。
宿泊コースの場合は、原則として毎日、お座席を交代していただいています。
海外旅行の場合は、原則として自由席となりますが、コースによっては毎日席割りをさせていただくケースもあります。

1名、3名など奇数で参加した場合、バスの座席は別グループの方と相席になりますか?

奇数でお申し込みいただいた場合、お座席に余裕がなければ、ご相席でのご利用をお願いしております。ご了承ください。

バス1台を貸し切りにしたいのですが

もちろん可能です。実際、会社の慰安旅行や町内会のご旅行などにご利用いただいています。ご希望の場所にバスでお迎えに行くことも可能です。
ご参加の人数によってご旅行代金が変わってまいりますので、最寄りの営業所にお気軽にお問い合わせください。

ツアーで利用するバス会社の名前を確認するにはどうしたらいいですか?

募集広告やパンフレット等に、ご利用いただくバス会社名を表記しておりますので、ご参照ください。
ご利用になるバス会社が決定していない場合は、複数の会社を列記したり、弊社基準のクラス分けによる表示をしたりしています。ご出発の一週間ほど前にお送りする最終日程表(確定書面)でバス会社名をお知らせいたします。

募集広告の「利用バス会社」の記載欄にある「同等クラス」って何ですか?

弊社では、弊社の基準により「セーフティーバスクラス」と「当社認定事業者クラス」の2種類にクラス分けをしております。例えば、Aバス会社が「セーフティーバスクラス」で、募集広告等に「Aバス会社又は同等クラス」と表示されていた場合、そのツアーでご利用いただくバス会社はAバス会社、または「セーフティーバスクラス」のバス会社リストの中から決定させていただいております。

利用するバス会社はいつ、確定するのですか?

原則として、ご出発の一週間ほど前にお送りする最終日程表(確定書面)で確定したバス会社名をお伝えいたします。
ただし、この段階でもバス会社名が確定していない場合は、ご旅行開始前日までに改めて、書面で確定したバス会社名をご連絡いたします。

航空機や列車、船舶の座席指定はできますか?

申し訳ございませんが、お座席のご希望はお受けいたしておりません。航空機や列車、船舶での移動に際し、特別な配慮が必要な場合は、ご予約時にお申し出ください。

飛行機や列車、船舶の出発時間はいつ頃わかるのですか?

原則として、ご出発の一週間ほど前にお送りする最終日程表(確定書面)でお伝えいたします。

飛行機や列車、船舶の切符はいつ受け取れますか?

添乗員同行の場合は、ご旅行当日、添乗員よりお渡しいたします(列車や船舶ご利用の場合、お座席表のみのお渡しとなる場合がございます)。
個人プランなど添乗員がいない場合は、ご出発の一週間ほど前を目安にお送りいたします。

募集広告には、乗車する列車について「指定席利用」とも「自由席利用」とも記されていません。「指定席利用」と考えていいですか?

募集広告等に特に記載のない場合は、原則として普通車指定席となります。

往路、復路で利用する飛行機(列車)の時間帯が表記されていますが、この時間帯より早まったり、遅くなったりすることはありませんか?

募集広告等に表示させていただいている出発・帰着の時間は、お客様と弊社の契約内容の一部であり、基本的に変わることはございません。
ただし、天候や交通機関の遅延などやむを得ない事情で変更になる場合もあります。その際には、変更が確定し次第、速やかにご連絡いたします。

宿泊するホテルの部屋は指定できますか?

申し訳ございませんが、部屋指定のプランなどを除き、原則としてお部屋のご指定はお受けいたしておりません。
お身体などの事情により特別な配慮が必要な場合には、事前にお申し出ください。

ホテルは禁煙(喫煙)の部屋にしたいのですが

申し訳ございませんが、原則としてご希望はお受けいたしておりません。ただし、一部のコースでは可能な場合もありますので、ご予約時にお問い合わせください。

特定の食べ物にアレルギーがあるのですが、メニューの変更はできますか?

宿泊施設等の関係で、対応可能な場合と承れない場合がございます。ご予約時にご確認ください。

ホテルの部屋は他のグループのお客様と相部屋になることがありますか?

原則として他のグループのお客様と相部屋になることはありません。
相部屋プランや山小屋利用など、相部屋となる場合には、あらかじめ募集広告やパンフレット等にその旨を表記させていただいております。

相部屋で構いません。旅行代金は安くなりますか?

弊社では、グループごとに1部屋をご利用いただいており、通常は相部屋のご希望はお受けいたしておりません。相部屋でお申し込みが可能な場合は、あらかじめ募集広告やパンフレット等にその旨を表記させていただいております。

観劇ツアーで、劇場の座席位置は指定できますか?

席種などにつきましては、募集広告やパンフレット等に表記させていただいておりますが、同一の席種の中でのお座席の指定に関しましては、ご希望はお受けいたしておりません。
あらかじめご了承ください。

東京ドーム等での野球観戦や大相撲観戦で、座席の位置は指定できますか?

席種などにつきましては、募集広告やパンフレット等に表記させていただいておりますが、同一の席種の中でのお座席の指定に関しましては、ご希望はお受けいたしておりません。
あらかじめご了承ください。

添乗員の指名はできますか?

申し訳ございませんが、募集広告等に特定の添乗員が同行させていただくことを表示している場合を除き、原則として添乗員のご指名は承っておりません。どの添乗員も精一杯対応させていただきますので、ご理解ください。

マイレージの加算はどうなりますか?

国内旅行の場合は、基本的に「包括旅行割引運賃」を適用しているため、マイレージは加算対象外となります。
海外旅行の場合はコースによって異なります。加算となる場合も、お手続きにつきましてはお客様ご自身にお願いしております。
詳細は航空会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

読売旅行を通じて旅行保険に加入すると、どんなメリットがありますか?

弊社では、募集型企画旅行(弊社が目的地や日程、利用交通機関・宿泊施設、旅行代金等を宣伝物・ホームページなどに記載してお客様を募集するツアー)にお申し込みいただいた方に、任意での旅行傷害保険へのご加入をお勧めしております。この保険は、ご旅行のためにご自宅を出られた時からご自宅に戻られるまでが適用対象となるほか、旅行業約款で定められた特別補償規程の適用範囲を超える携行品などの損害につきましても補償されます。より手厚い補償が受けられますので、ぜひ、ご検討ください。
詳しくはお申し込みの際にお問い合わせください。

旅行保険はいつまでに加入すればよいのですか?

申込書と保険料の受領が弊社で確認できれば、ご出発の前日までご加入いただけます。

旅行保険の加入通知書は出発前に送られてくるのですか?

添乗員が同行するツアーの場合は、ご旅行当日、添乗員よりお渡しいたします。同行しない場合は、事前にお送りいたします。

旅行保険に加入しなくても補償はあるのですか?

はい、弊社が企画・実施する企画旅行であれば、特別補償規定がございます。
お客様がご旅行参加中、事故等により生命・身体に傷害を被ったとき、または手荷物に一定の損害を被った場合は、旅行業約款の特別補償規程により、死亡時には補償金として国内旅行1,500万円・海外旅行2,500万円、入院時にはお見舞金として国内旅行2万円〜20万円・海外旅行4万円〜40万円(入院日数によります)、通院の場合はお見舞金として国内旅行1万円〜5万円・海外旅行2万円〜10万円(通院日数によります)、携帯品にかかる損害補償金として国内・海外旅行とも最高15万円(携行品1個または一対についての補償限度は10万円)が支払われます(置き忘れや紛失は除きます)。
※金額は2017年7月現在。
ただし、補償の範囲に限りがありますので、弊社では、より広い補償が受けられる任意での旅行傷害保険へのご加入をお勧めしております。

募集広告に「詳しい条件を説明した書面を送付しますので、ご確認の上お申し込みください」と書かれています。この書面を送付してもらって確認してからでは満席になってしまうといけないので、すぐ予約したいのですが

まずはお電話でご予約ください。その後、詳しい条件を説明した書面をお送りいたしますので、内容をご確認の上、ご旅行代金をお支払いいただき、契約を締結していただきますようお願いいたします。

「リクエスト受付」とは何ですか?

お客様からのご要望通りに列車や航空便のお座席、宿泊施設の手配を完了できた場合に、正式なご予約としてお受けする受付方法のことです。ご予約の可否につきましては、営業所の担当者よりご連絡を差し上げます。

「リクエスト受付」で予約ができることになった後に、カード決済はできますか?

はい、可能です。

詳細はお申し込みいただいた営業所へお問い合わせください。

他社の商品を読売旅行で申し込むことはできますか?

弊社と受託契約のある旅行会社様であれば、弊社でお申し込みいただける商品もございます。ご希望の場合は、最寄りの営業所へお問い合わせください。

キャンセル待ちから予約可能になった場合、連絡はもらえますか?

空席が出次第、弊社よりご連絡させていただきます。

振込用紙、日程表を参加者全員に送ってもらうことはできますか?

はい、可能です。ご予約の際にお申し付けください。

申込書を書き損じてしまいました。修正は可能ですか?

はい、可能です。二重線で修正してお使いください。

両親に企画旅行をプレゼントしたいのですが、申し込みは自分の名前と親の名前のどちらですればいいでしょうか?

お申し込みは、お申し込みされるお客様ご自身のお名前で行っていただき、実際にご旅行に参加される方(この場合はご両親)のお名前、ご年齢、ご住所、お電話番号のほか、日程表等のご送付先をお申し付けください。

「YFC割引」ってどのような制度ですか?

YFC(読売ファミリー・サークル)は読売新聞愛読者へのサービスのための有料会員制の組織です。yfc会員の方がご旅行当日、会員証をご持参いただくと、ご本人のみ、ご旅行代金に応じて一部をキャッシュバックさせていただきます。

<海外旅行に関するご予約について>

オプショナルツアーはいつ申し込めばよいのですか?

弊社企画・実施の海外ツアーで設定するオプショナルツアーのお申し込み期限(「ご旅行出発○日前まで」「出発まで」「現地にて」等)は、コースによって異なります。また、一定の人員(最少催行人数)に満たない場合は催行できないオプショナルツアーもあります。オプショナルツアーの代金のお支払いに関しましても、「出発前までにお支払いいただくもの」や「現地で添乗員や現地係員が集金させていただくもの」など、コースによって異なります。
オプショナルツアーの詳細につきましては、ご参加いただくツアーのパンフレットや最終日程表の記載内容をご確認いただくか、お電話にてお問い合わせください。

電子渡航認証システムの申請は必ず必要なのですか?

電子渡航認証システムの取得を義務づけている国・地域にご旅行になる場合、必要になります。
例えば、米国へ無査証(ビザなし)で入国する渡航者には、ESTA(エスタ=電子渡航認証システム)の取得が義務づけられています。ESTAはビザ免除プログラムの一部で、インターネットを通じて旅行開始前に渡航者の情報を入力し、事前に渡航認証(査証なしで渡航できるという許可)を取得することが求められています。
したがって、無査証で米国へ入国される場合、従来の出入国カード「I-94W」に加え、ESTAでの渡航認証許可が必要となります。渡航の72時間前までにお客様ご自身でESTAウェブサイト(https://esta.cbp.dhs.gov/)にアクセスしていただき、申請手続きを行っていただきますようお願いいたします。案内画面は日本語で表示されますが、入力はすべて英語(アルファベット)となります。
オーストラリア(ETAS)や、カナダ・スリランカ(ETA)につきましても、同様に電子渡航認証システムの取得が必要です。お申し込みの際にご確認ください。
なお、電子渡航認証システムの申請登録に関しましては、弊社で申請の代行も承っております。ご希望の場合はご連絡いただきますようお願いいたします(実費および申請代行手数料を申し受けます)。

電子渡航認証システムの申請は読売旅行のホームページからできますか?

弊社ホームページから電子渡航認証システムの申請はできません。ただし、弊社で申請の代行も承っておりますので、ご希望の場合はご連絡いただきますようお願いいたします(実費および申請代行手数料を申し受けます)。
お客様ご自身で申請登録をされる場合は、各国・地域の電子渡航認証システムのウェブサイトから申請していただくことになります。例えば、米国入国の場合、渡航の72時間前までにESTAウェブサイト(https://esta.cbp.dhs.gov/)にアクセスし、登録していただくことが必要です。案内画面は日本語で表示されますが、入力はすべて英語(アルファベット)となります。

電子渡航認証システムの申請は読売旅行で代行してもらえますか?

弊社では、電子渡航認証システムが必要な国・地域へのご旅行をお申し込みいただいたお客様から、申請の代行を承っております(実費および申請代行手数料を申し受けます)。ご希望の場合はご予約の際にお申し付けください。

燃油サーチャージって何ですか?必ず支払わなくてはならないのですか?

航空燃料価格の高騰に伴い、航空運賃に付加される特別運賃のことです。航空会社、区間により燃油サーチャージの有無や価格は異なります。また、原油価格の変動により、2〜3か月ごとに設定価格は見直されます。
弊社企画・実施の海外ツアーの場合、「燃油サーチャージ不要」や「燃油サーチャージ込」と記載のあるケース以外は、旅行代金とは別に燃油サーチャージを徴収させていただきます。お客様から徴収させていただいた燃油サーチャージは、航空代金と合算して弊社から航空会社に支払います。

空港の旅客サービス施設料や保安サービス料、現地空港諸税は必ず支払わなければならないのですか?

日本をはじめ、それぞれの国・地域が同国内の空港を利用する人に対して徴収を義務付けている費用(同国の入国税である場合や、その空港の管理・維持費用である場合があります)であり、お支払いいただく必要があります。
現在は、ほとんどの場合、航空券を発券する際に航空代金と合わせて航空会社が代行して徴収し、それぞれの国・地域の空港や諸機関に支払いを行う仕組みとなっています。また、国・地域が主体的に設定する性質のものであることから、事前の予告なく、金額の変更や新しい空港諸税が設定される場合があります。

パスポートが期限切れになりました。再発行の手続きの方法と必要書類は?

パスポートに関する所管官庁である外務省のホームページに掲載されています。お手数ですが、そちらでご確認ください。

渡航先の国・地域に入る際に必要なパスポートの有効期限の残存日数は、どうやって確認すればいいですか?

弊社企画・実施の海外ツアーでは、渡航する国・地域に必要なパスポートの有効期限の残存日数(日本国籍の方に関して)を募集広告やホームページ等に記載しています。そちらでご確認ください。

結婚により姓が変わった場合の予約はどうすればいいですか?

ご予約は、ご旅行当日にご持参いただくパスポートに記載してあるお名前で行ってください。
なお、外務省は、パスポートの記載事項に変更が生じた場合は新規のパスポートか記載事項変更旅券を申請するよう求めていますので、現在お持ちのパスポートのお名前が旧姓となっているお客様は、戸籍記載のお名前で新たに申請されることをお勧めいたします。

自分が訪れる国・地域で査証(ビザ)が必要かどうかはどうやって調べればいいですか?

弊社企画・実施の海外ツアーでは、渡航する国・地域の査証(ビザ)の要・不要(日本国籍の方に関して)を募集広告やホームページ等に記載しております。そちらでご確認ください。

査証(ビザ)が必要な場合、申請は代行してもらえますか?

弊社企画・実施の海外ツアーでは、渡航する国・地域の査証(ビザ)が必要な場合、日本国籍の方(外国籍および日本国籍に帰化された方を除く)につきましては、所定の実費および申請代行手数料を申し受けた上で、代行申請を承っております。
代行申請に必要な金額、書類、写真の要・不要(サイズ)など詳細につきましては、お申し込み後にお送りする申込書類でご案内いたします。
また、外国籍及び日本国籍に帰化された方は、申請に必要な金額、書類等の要件が異なる場合があります。お客様ご自身で事前に各国大使館等へ要件をご確認の上、弊社海外ツアーにお申し込みいただきますよう願いいたします。

E/D(出入国記録カード)の作成は代行してもらえますか?

E/D(出入国記録カード)および税関申告書(一部地域を除く)等の代行作成につきましては、所定の代行作成手数料を申し受けた上で承っております。

リコンファーム(航空座席の予約の再確認)は代行してもらえますか?

現在、多くの航空会社がリコンファーム(航空座席の予約の再確認)を不要としつつある傾向にあります。しかしながら、弊社企画・実施の海外ツアーで利用する航空会社で、かつリコンファームが必要な場合、その手続きは弊社添乗員、または現地係員等が行いますので、ご安心ください。

現地通貨と日本円の両替はしてもらえますか?

申し訳ございませんが、弊社では原則として両替は承っておりません。恐れ入りますが、お客様ご自身で事前に外貨取り扱いのある金融機関で両替されるか、ご旅行の際、空港やホテル等で両替をなさってください。
なお、三井住友銀行では、インターネットで外貨の両替を申し込み、ご自宅等でお受け取りになれる「外貨宅配」(下記)を実施しています。ぜひ、ご利用をご検討ください。

SMBC外貨宅配

海外の航空機の事前座席指定は可能ですか?

弊社企画・実施の海外ツアーでは、原則として事前の座席指定に関するご希望はお受けいたしておりません。ただし、日系航空会社(JAL、ANA)を利用するコースにつきましては、お客様のパソコン等でインターネットへ接続できる環境があれば、ご搭乗前の一定の時刻から、お客様ご自身による事前座席指定(オンラインチェックイン、WEBチェックイン等)が可能です。詳細は最終日程表をご参照いただくか、お電話にてお問い合わせください。なお、インターネットによる事前座席指定は弊社では代行いたしておりません。

日本に在住している外国籍の者ですが、海外ツアーに参加できますか?特別ビザが必要ですか?

弊社企画・実施の海外ツアーにつきましては、原則として日本在住の外国籍の方もご参加いただくことが可能です。ただし、渡航する国・地域、およびお客様の国籍によっては、入国条件や査証(ビザ)の要・不要等が異なります。
渡航先の国・地域の入国要件につきましては、お手数ですが、お客様ご自身で各国大使館等にお問い合わせいただき、事前に要件を満たしていることをご確認いただいた上でお申し込みください。

海外ツアーでコースに付いている食事のメニューを変更できますか?

各コースにあらかじめ含まれる食事につきましては、原則としてメニュー変更のご希望はお受けいたしておりません。 ただし、アレルギーや慢性疾患など健康上の理由、宗教上の制限がある場合に限り、当社の手配可能な範囲で変更を承りますので、必ずお申し込み時にお申し出ください。変更によって発生する費用(実費およびチップ)はお客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。 なお、アレルギーにつきましては、ツアー中の食事から抗原を完全に排除することは保証いたしかねますので、最終的にはお客様ご自身の責任において判断していただくこととなります。また、アレルギーの症状によってはご参加をお断りする場合もあります。こうした点につきましても、あらかじめご承知おきください。
機内食につきましては、航空会社がご用意できる場合に限り、メニューの変更を承ります。必ずお申し込み時にお申し出ください。

<ネットでのご予約について>

ネットで予約しようと思って操作していますが、「アクセスが集中しています」と長時間表示され、予約操作ができません

さまざまな原因が考えられますが、まずは以下をお試しください。
1.一度ブラウザを閉じてから再度操作してください。
2.下記の手順で「キャッシュ・cookieの削除」をお試しください(Internet explorer 11の場合)。
Internet explorerを立ち上げ、以下の手順で操作してみてください。

①.右上の「ツールボタン」より「インターネットオプション」をクリック
②.「全般」タブの「閲覧の履歴」欄にある「削除」をクリック
③.「閲覧の履歴の削除」の画面にある「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」と「クッキーとWebサイトデータ」をチェックし、下部の「削除」をクリック

上記をお試しいただき、1〜2時間以上経過しても改善しない場合は、弊社「お客様相談室」(03−6859−4301。月〜金曜日10時から17時、土日祝日は休み)へお問い合わせください。

満席の表示になっていますが、キャンセル待ちはできますか?

ご希望の出発日が満席(満室)となっている場合、他のお客様のお取り消しをお待ちいただく「キャンセル待ち」を承ることができます(一部キャンセル待ちができないコースもございます)。
他のお客様の取り消しがあり、お席が確保できた場合は速やかにご連絡を差し上げますが、確保できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお、キャンセル待ちの場合、ご旅行代金のお支払いやキャンセル待ちを取り消す場合の取消料も不要です。
ご旅行代金につきましては、弊社がお客様へお席が確保できた旨のご連絡を差し上げ、お客様にご参加の同意をいただいた以降にお支払いいただくことになります。
なお、ご旅行代金をお支払いいただき、ご旅行契約が締結された後のキャンセルにつきましては規定の取消料をいただくことになりますので、ご注意ください。

コース番号での検索はできないのですか?

トップページ右側中央の「コース番号からさがす」から検索できます。募集広告等に記載されたコース番号<数字3桁-4桁-2桁またはアルファベット>を入力してください。
 例)@100-3000-01  A155-0100-DM

クルーズのコースは、コース番号で検索できないのですか?

クルーズの場合、弊社のシステムの都合上、コース番号のみでの検索はできません。大変ご不便をおかけいたしますが、トップページ右上の「キーワードからさがす」にお探しのクルーズのキーワードをご入力いただければ、検索できます。

チラシに印刷されている「QRコード」はどう使えばいいのですか?

スマートフォンでご利用いただけます。QRコード読み取りアプリをダウンロードしていただき、コードを読み取っていただければ、コースの詳細ページをご覧いただけます。

家族だけで旅行に行きたいのですが、飛行機(列車)とホテルのプランの申し込みはネットからできますか?

はい、お申し込みいただけます。
国内旅行はトップページ上部「国内」タブの「航空・JR+宿泊」から、海外旅行は「海外」タブの「航空券&ホテル」から、それぞれ個人旅行のプランにお申し込みください。

ネットで予約したのですが、参加申込書と旅行傷害保険加入確認書が郵送されてきました。ネットで申し込みを終えているのに、改めて記入して返送する必要があるのですか?

はい、大変お手数ですが、郵送させていただいた参加申込書についても必要事項をご記入いただき、ファクスまたは郵送で返送をお願いいたします。
ネット予約時のお客様(同伴者を含む)の情報入力は、インターネットによる旅行締結の適正化のために「日本旅行業協会(JATA)」が定めている運用規定(e-TBT)に則してお願いしているものです。
したがって、ネットでご予約いただく場合は、予約フォームに必要な情報をご入力いただいたうえで、弊社旅行業約款第5条により、お客様の氏名(同伴者を含む)、住所、年齢、電話番号、緊急時の連絡先を記した参加申込書も別途ご提出いただく定めとしております。
旅行傷害保険加入確認書も同様です。
ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ネットで予約しました。本当に予約できたかどうかや予約内容を確認したいのですが

マイページ会員のお客様はトップページ右上の「マイページ」をお開きください。ログイン後、ご予約を承っている場合は「ご予約中のツアー」という表示が出ますので、そちらをクリックしていただければご確認いただけます。
※マイページにログインした状態でインターネットからツアー予約された場合に限ります。
非会員のお客様はご予約後、指定アドレスに「読売旅行 ご予約の確認」メールが送信されますので、そちらでご確認いただけます。
また、「お申し込みツアー予約確認」の画面でも、予約番号とご出発日でご予約の確認ができます。

ネット予約がうまくいかず、電話で予約したのですが、マイページで予約内容の確認は可能ですか?

申し訳ございませんが、お電話でご予約いただいた場合、マイページではご確認いただけません。ご理解ください。

「ご予約確認メール」が届かないのですが

 「ご予約確認メール」が届かない場合、主に下記の可能性が考えられます。

1. 会員登録の際にご入力いただいたメールアドレスに誤りがある
2. 【パソコンの場合】迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
 (ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、弊社からのメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けられることがあります)
3.【スマートフォンおよび携帯電話の場合】迷惑メール対策を利用していて携帯電話以外からのメールを受け取らない設定になっている

1、2につきましては、お手数ですが、再度ご確認ください。3の場合、「@yomiuri-ryokou.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいいたします。

旅行代金のお支払いに関するご質問

旅行代金の支払いに読売旅行の旅行券を使いたいのですが

弊社ツアーのご旅行代金のお支払いの際にお使いいただけます。旅行券でお支払いをされる場合は、お手数ですが、お近くの営業所窓口でお支払いいただきますようお願いいたします。
なお、他の旅行会社様が発行している旅行券はお使いいただくことができませんので、ご了承ください。
旅行券の詳しい取り扱いにつきましては以下をご覧ください。

旅行代金を旅行券で支払った場合、おつりは出ますか?

申し訳ございませんが、おつりはお出しできません。旅行券の詳しい取り扱いにつきましては以下をご覧ください。

他の旅行会社の旅行券は使えますか?

申し訳ございませんが、他社様の旅行券はご利用いただけません。

ギフト券での支払いはできますか?

申し訳ございませんが、ギフト券はご利用いただけません。

ツアー参加者の旅行代金を別々に支払うことはできますか?

振込用紙は代表者の方のみにお送りしております。同行される方が別にお支払いをされる場合は、お手数ですが、営業所にご連絡をお願いいたします。

旅行代金に消費税は含まれていますか?

はい、含まれています。

旅行代金の支払いにはクレジットカードを使用できますか?

はい、営業所窓口やネット予約等でカード決済が可能です。
ネット予約の場合は、お支払い方法の選択画面で「クレジットカード」をお選びいただき、カード情報をご入力ください。
UFJニコス、VISA、マスターカードなどがご利用いただけます。

クレジットカードでご旅行代金をお支払いいただいた場合、お客様のご都合によってご旅行を取りやめられたり、最少催行人員に届かずにツアーが中止になったりした際のご返金につきましては、カード会社経由での手続きとなり、お時間がかかることがございます。お客様の口座にいつ返金されるかは、お客様とカード会社間のご契約内容次第ですので、直接カード会社にご確認ください。
なお、デビットカード・プリペイドカード機能の付いたクレジットカードは、カードの特性が通常のクレジットカードと異なりますので、ご利用の際にはご注意ください。

クレジットカードで支払う場合、分割払いやボーナス払い、リボ払いはできますか?

申し訳ございませんが、お支払いは原則として一括払いとさせていただいております。

ネットでカード決済はできるのでしょうか?

はい、可能です。
ご希望のお客様は、ネット予約の際、お支払い方法の選択画面で「クレジットカード」をお選びください。
UFJニコス、VISA、マスターカードなどがご利用いただけます。

ネット予約でキャンセル待ちやリクエスト受付をしたいのですが、予約確定後の支払い予定の選択画面でクレジット払いが選択できません。旅行代金をクレジット払いにしたい場合はどうしたらいいですか?

ご旅行代金をカード決済していただくことは可能です。詳細はお申し込みいただいた営業所へお問い合わせください。

カード決済についてはこちらをご覧ください。

読売旅行 営業所一覧

旅行代金をクレジットカードで支払った場合、カード会社の保険は適用になりますか?

申し訳ございませんが、お客様がご利用になるカード会社にお問い合わせください。

コンビニやゆうちょ銀行からも支払いができますか?

ゆうちょ銀行からはお支払いいただけます。
ただ、弊社が発行しております振込用紙は、コンビニエンスストアではご利用いただけません。ご了承ください。

「ゆうちょ自動払い込み」とは何ですか?手続きは?

ゆうちょ銀行に備え付けの用紙に必要事項をご記入になり、窓口に提出していただくと、毎回のお手続きなしでご旅行代金をお支払いいただくことができるというお支払い方法です。また、通常のお振り込みの場合は手数料をお客様にご負担いただいていますが、ゆうちょ自動払い込みをご利用いただければ、手数料は弊社が負担させていただきます。
用紙の記入例は各営業所にございますので、お問い合わせください。

インターネットバンキングでの支払いはできますか?

はい、可能です。振込用紙に記載の銀行口座宛にお振り込みください。なお、その際の振込手数料はお客様のご負担となりますので、ご了承ください。

旅行代金の振込手数料は、申込者の負担になりますか?

はい、お客様のご負担とさせていただいております(「ゆうちょ自動払い込み」をご利用いただいた場合、振込手数料は弊社が負担させていただきます)。
なお、催行中止等でご旅行代金を払い戻させていただく場合、振込手数料はご返金できませんので、ご了承ください。

振り込みで入金したのですが、何の連絡もありません。入金確認の連絡はもらえるのですか?

恐れ入りますが、弊社ではご入金いただいた際の連絡は差し上げておりません。お問い合わせいただければお調べいたしますので、大変お手数ですが、お申し込みいただいた営業所にお申し付けください。
ただし、ご入金の確認に数日かかることもございますので、その点はあらかじめご承知おきください。また、ご旅行代金を振り込まれた際の領収書は紛失しないように大切にお持ちください。

領収書の発行はできますか?

はい、可能です。お申し込みいただいた営業所にお申し付けください。ネットからのご予約の場合も、取扱営業所の記載がございますので、そちらにご連絡をお願いいたします。

ツアーの催行に関するご質問

最少催行人数に満たない場合は?

残念ながら催行中止となり、契約を解除させていただきます。ご理解ください。

催行の可否はいつ決まりますか?催行中止の場合、連絡はもらえるのですか?

催行中止の場合は、以下の期日までにご連絡を差し上げます。

 

国内旅行:

ご旅行開始の前日からさかのぼって13日目(日帰り旅行については3日目)にあたる日より前

 

海外旅行:

ご旅行開始の前日からさかのぼって23日目(ピーク時に旅行を開始するツアーについては33日目)にあたる日より前
※ピーク時とは、12月20日〜1月7日、4月27日〜5月6日、7月20日〜8月31日の期間をいいます。

上記の期日以前でも、お申し込みいただいた営業所にお問い合わせいただければ、可能な限りお答えいたします。 催行決定の場合は、弊社ホームページに掲載している当該ツアーの「空席状況照会カレンダー」に「催行決定」と表示されます。

催行中止になったツアーの旅行代金をすでに支払っているのですが、いつ返金されますか?

催行中止決定の翌日から7日以内に払い戻しをさせていただきます。
なお、クレジットカードご利用の場合、ご利用いただいたクレジットカードへ返金いたしますが、カード会社の締め日によっては返金の時期が翌月以降になる場合があります。返金時期の詳細につきましては、お手数ですが、直接カード会社へお問い合わせください。

出発(催行)が決まってから申し込みをしたいと思います。出発(催行)が決まったら、連絡をもらえますか? 

申し訳ございませんが、催行決定した際のご連絡はいたしておりません。大変お手数ですが、その都度お問い合わせいただくか、弊社ホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。
なお、催行決定後、即満席になる場合もありますので、できればお早めにお申し込みください。

台風が接近していますが、ツアーは催行されますか?

 

 

国内旅行:

台風の進路によっては、やむを得ずツアーを中止させていただく場合がございます。中止をさせていただく場合は、出発前日の17時までに判断し、その日のうちにご連絡を差し上げます。
※状況によっては、急きょツアーを中止させていただく場合もございます。

 

海外旅行:

当該の国際線が運航予定であれば、原則としてツアーは催行いたします。ご集合には、時間の余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。
※欠航が決定した場合は、弊社よりご連絡を差し上げます。

ツアー当日、公共交通機関が悪天候や災害、事故等によって運休または大幅に遅れ、集合時間までに集合場所に到着できない場合はどうなりますか?

まず、日程表記載の緊急連絡先にご連絡ください。ケースに応じて対応させていただきます。

渡航予定地でテロ(疫病)が発生したようですが、催行は中止になるのですか?

催行の可否につきましては、外務省が発表する海外安全情報を踏まえて判断しております。弊社では、「レベル2」(不要不急の渡航は止めてください)になった場合、催行を中止させていただいています。催行中止を決定した場合は、速やかにご連絡を差し上げます。

キャンセル・変更に関するご質問

ネット上でツアーのキャンセルや人数など内容の変更をしたいのですが

申し訳ございませんが、システム上、弊社ホームページからのツアーのキャンセルや人数などの変更はできません。恐れ入りますが、「ご予約確認メール」に記載してあります取り扱い部署に、お電話またはメールでご連絡いただきますようお願いいたします。

取消料、変更料についてはどのようになっていますか?

取引条件説明書面(お申し込みのご案内)に記載させていただいております。以下をクリックしていただき、ご確認ください。

旅行代金を旅行券で支払ったのですが、キャンセルした場合、どのように返金されますか?

お支払いいただいた営業所にお取り消し内容と旅行券でご購入なさったことをあらかじめご連絡いただいた上で、ご足労をおかけいたしますが、当該営業所にご来店をお願いいたします。ご旅行代金は弊社の旅行券で払い戻しをさせていただきます(当該営業所の旅行券在庫状況により、多少の日数をいただく場合もございます)。

キャンセルしようと思い、予約した営業所に電話しましたが、営業時間外でつながりませんでした。明日になると取消料が高くなるのですが

営業時間終了後のお取り消しの場合は、次の営業日が取り消し適用日となります。恐れ入りますが、改めて次の営業日にご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、ご出発日の前夜やご出発当日早朝のお取り消しの場合は、日程表記載の緊急連絡先にご連絡をお願いいたします。

キャンセルした場合、支払い済みの保険料も払い戻してもらえますか?

ご旅行当日、ご自宅を出発される前までにお取り消しのご連絡をいただいた場合は、保険料は全額払い戻しをさせていただきます。
ただし、国内旅行傷害保険ならびに海外旅行保険は、ご自宅を出発されてからご自宅にお戻りになるまでの旅行期間中の補償となりますので、ご自宅出発後の保険料の払い戻しはいたしかねます。ご了承ください。
なお、キャンセルなさった場合、ご旅行代金につきましては、キャンセルの時期によって規定の取消料がかかります。お手数ですが、以下をクリックしていただき、ご確認ください。

旅行者を交替することはできますか?

弊社旅行業約款の定めにより、弊社が承諾した場合に限り、所定の手数料を頂戴した上で、交替することができます(取消料対象期間内であれば別途取消料がかかります)。
ただし、国内旅行の航空機利用コ−スにつきましては、ご出発の前日からさかのぼって21日を過ぎた場合、航空券のお名前の変更ができませんので、新たに航空券を取得することになります。満席によりご予約いただけない場合や、追加料金が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
また、海外旅行やクルーズは、「交替」ではなく、お取り消し⇒新規のご予約となりますので、航空座席や船室の調整ができない場合もございます。

ツアー当日、天気が悪かったので自分の判断で参加をやめた場合、旅行代金は返してもらえますか?

恐れ入りますが、所定の取消料を差し引いた額を払い戻しさせていただきます。ツアー当日の取消料は、ご旅行開始前が旅行代金の50%、ご旅行開始後は旅行代金の100%となります。

行き先がわからない「ミステリーツアー」で、行き先や内容が気に入らなかった場合、返金してもらえますか?

ご旅行開始後のご返金はいたしかねます。あらかじめご了承いただいた上で、お申し込みください。

ツアーで利用するバス会社に不安を感じるのでキャンセルしたいのですが、取消料はかかりますか?

弊社は、「弊社認定のバス会社」または「日本バス協会が定めるセーフティーバス会社」を利用しております。お客様のご都合でお取り消しされる場合、日帰りの国内旅行は「旅行開始前日からさかのぼって11日前まで」、その他の国内旅行は「旅行開始前日からさかのぼって21日前まで」にご連絡いただければ、取消料はかかりませんが、その期日を過ぎてからのお取り消しにつきましては、所定の取消料をいただくことになります。
詳しくは以下をクリックしていただき、ご確認ください。

キャンセル待ちを取り消す場合、取消料はかかりますか?

キャンセル待ちの時点ではお客様と弊社との間の旅行契約は成立していませんので、取消料はかかりません。
なお、弊社旅行業約款の定めにより、「契約が成立する時期」とは、弊社が契約の締結を承諾し、お申込金またはご旅行代金を領収した時となります。ただし、ネットでのご予約の場合は、弊社が契約の締結を承諾する旨の通知を発した時となります。

ご旅行に関するご質問

バス乗車の際、シートベルトは着用する必要がありますか?

高速道路走行の場合は、道路交通法でシートベルト着用が義務づけられています。
一般道走行の場合も、弊社では万一の事態に備え、シートベルトの着用をお願いしております。
バス発車の際、乗務員(または添乗員)よりシートベルト着用のアナウンスをさせていただきますので、お客様の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

バス車内で喫煙や飲酒はできますか?

バスの車内は禁煙とさせていただいております。
車内での飲酒は可能ですが、他のお客様のご迷惑になったり団体行動に支障をきたしたりしない範囲でお願いいたします。

バスにトイレは付いていますか?

トイレ付きのバス利用を条件としたコースを除き、トイレは付いていません。

バスのトランクは利用できますか?

状況によってはご利用いただけますが、ご自身での管理となります。貴重品はお手元にお持ちください。

バスガイドは同行するのですか?

募集広告やパンフレット等に特に記載がない場合は、原則として同行いたしません。
ただ、一部のコースでは同行する場合もございますので、お申し込みの際にお問い合わせください。

指定された乗車(降車)場所でなく、途中で乗車(降車)できますか?

申し訳ございませんが、途中での乗車(降車)のご希望はお受けできません。指定された場所での乗車(降車)をお願いいたします。

飛行機に預ける荷物や機内に持ち込む荷物の大きさに制限はあるのですか?

航空機内に持ち込み可能な手荷物の大きさは、航空会社によって異なります。お手数ですが、ご利用の航空会社へお問い合わせください。

「WEBチェックイン」って何ですか?

お客様がご自宅のパソコンやモバイル端末等でインナーネットに接続できる環境にいらっしゃる場合、航空会社のホームページにアクセスしていただければ、ご搭乗前の一定時刻以降、チェックイン(事前座席指定など)が可能となるサービスです。
弊社主催の海外ツアーの場合、日系航空会社(JAL、ANA)を利用するコースについてのみ、お客様のパソコン等からWEBチェックインが可能です。
詳細は最終日程表をご参照いただくか、お電話でお問い合わせください。

ホテルのランクについて教えてください

海外のホテルにつきましては、ホテルのランクのリストを作成しております。弊社の基準に基づくものです。以下をご覧ください。
国内のホテルに関しましては、弊社によるランク分けはいたしておりません。

旅行先に住んでいる知人に会いたいのですが、ツアーの途中に一時離脱することはできますか?

国内旅行の場合は事前にご連絡いただければ可能です。ただし、お客様のご都合による離脱によって提供されなかったサービスについての返金はいたしかねますので、ご了承ください。
海外旅行の場合はコースによって異なりますので、事前にお問い合わせください。こちらも、離脱によって提供されなかったサービスについての返金はいたしかねます。

同じツアーに参加した方に写真を送りたいので連絡先を知りたいのですが

他のお客様のご住所等は個人情報になりますので、弊社からはお伝えできません。ご旅行中にお客様同士でご連絡先を交換していただきますようお願いいたします。

海外旅行中に忘れ物をしてしまったのですが、探してもらえますか?

お探しするよう手配いたします。ご旅行中は添乗員に、ご帰国後はお申し込みいただいた営業所に、それぞれご連絡ください。
ただし、海外旅行中のお忘れ物をお探しする場合は、所定の手数料(旅行業務取扱料金表によります)と実費を請求させていただくことになります。現地滞在中にお引き取りいただけない場合やご帰国後に見つかった場合は、現地からの郵送・宅配代(ご旅行先によっては高額となります)や通関手数料をお客様にご負担いただきます。また、後発のツアーの添乗員がお忘れ物を現地で引き取って日本に持ち帰り、国内からお客様に発送することは致しかねます。あらかじめご了承ください。
なお、お忘れ物が発見されない場合も、手数料は請求させていただくことになりますので、この点もご了承いただきますようお願いいたします。

ホームページに関するご質問

トップページに「新規会員登録」と「メルマガ登録」の入口がありますが、どう違うのですか?

弊社の会員制度には「マイページ会員」と「メルマガ会員」があります。「新規会員登録」からはこの2種類の会員登録を選択できます。
「マイページ会員」はお客様情報を事前にご入力いただくことで、ツアー予約の際の入力が簡便になる会員制度です。メールマガジン(メルマガ)などの旅行情報も定期的にお届けいたします。
「メルマガ会員」は、弊社から旅行情報をメールマガジンで定期的に配信する会員制度です。お住まいの都道府県名と性別のみの登録でご入会いただけます。
いずれも年会費・入会金は無料です。ツアーに関する最新情報が満載されていますので、ぜひ、ご登録ください。

マイページ会員になると、どんな特典がありますか?

マイページ会員の特典は以下の通りです。
1.お客様情報をご入力いただいていますので、ご予約の際、ログインにより簡単にお客様の情報入力ができます。
2.最新情報満載のメールマガジンを配信します。
3.気になるツアーを「お気に入り」に登録しておけば、ゆっくりご検討いただけます。
4.今までにご利用いただいた弊社ツアーの履歴が確認できます。
5.好きなツアーを登録すると、お好みのツアーをご紹介します。
6.「あなたの街から」出発できるツアーがリストアップされます。
年会費・入会金は無料です。ぜひ、ご登録ください。

メルマガ会員になると、どんな特典がありますか?

弊社から毎月数回、国内外のツアーに関する様々な最新情報やメルマガ会員だけにお届けするお得な情報をメールでお送りいたします。
お住まいの都道府県名と性別のみの登録でご入会いただけます。年会費・入会金は無料です。ぜひ、ご登録ください。

登録画面がエラーになり登録できません

ご予約画面やマイページの登録画面は*印の欄を入力必須事項とさせていただいています。その項目の入力に誤りがあったり、入力が漏れたりしていると、赤く表示がされます。お手数ですが、入力内容をご確認いただき、再度お試しください。

「読売旅行 本登録のお願い」または「マイページ会員パスワード再通知」のメールが届きません

「本登録のお願い」または「パスワード再通知」のメールは、ご入会の際にご登録いただいたメールアドレス宛てにのみ送信させていただいております。届かない理由としては以下が考えられますので、ご確認のうえ、再度お試しください。

<仮登録のメールの場合>
1. マイページ会員登録画面の「E-mailアドレス」欄に誤ったアドレスを入力している
※大文字・小文字、.(ドット)と,(コンマ)、-(ハイフン)と_(アンダーバー)などをご確認ください。
2. 迷惑メール対策で弊社からのメールが届かない設定をしている

<パスワードの再設定の場合>
1. マイページ会員入会の際に登録していただいたEメールアドレスと、IDに利用しているEメールアドレスが異なっている(入会登録の際のEメールアドレスに届きます)
2. 迷惑メール対策で弊社からのメールが届かない設定をしている

※迷惑メール対策をご利用の場合、「@yomiuri-ryokou.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
※【パソコンの場合】ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動で振り分けられることがあります。ご確認ください。

ユーザーID、パスワードを入力してもマイページにログインできません

ログインできない場合は以下の原因が考えられます。再度ご確認ください。

1.ユーザーIDまたはパスワードが誤っている
2.ユーザーIDまたはパスワードの入力を間違えている
※大文字・小文字、.(ドット)と,(コンマ)、-(ハイフン)と_(アンダーバー)など。

マイページのユーザーID、パスワードを忘れました

ユーザーIDはマイページ会員登録の際にご入力いただいたお客様のメールアドレスです。
パスワードをお忘れになった方は以下の手順でパスワードを確認できます。

1.トップページ上部の「マイページ」をクリック
2.「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
3.登録しているメールアドレスと生年月日をご入力いただければ、そのメールアドレスにパスワードが届きます
※IDを変更した場合もマイページ会員入会の際にご登録いただいた連絡先メールアドレスにパスワードが届きます。

マイページの会員登録をしたのですが、ログインしようとするとエラーになってしまいます

会員登録の手続き終了後、ご登録いただいたお客様のメールアドレスに会員本登録メールをお送りしております。そのメールに記載されているURLアドレスをクリックし、本登録を完了していただければ、ログインすることができます。

もし、本登録のメールが届いていない場合は、登録されたメールアドレスが間違っていることが考えられますので再度登録をやり直してください。

本登録が完了していて、ログインできない場合は以下の原因が考えられます。再度、ご確認ください。

1.登録時のユーザーIDが誤っている
2.ログイン入力時のユーザーIDまたはパスワードの入力を間違えている
※半角・全角、.(ドット)と,(コンマ)、-(ハイフン)と_(アンダーバー)など。

マイページ会員の登録情報を確認したいのですが

マイページ会員のお客様は、以下の手順で登録内容をご確認いただけます。

1.トップページ上部の「マイページ」をクリック
2.IDとパスワードでログイン
3.「会員登録情報変更」をクリック

マイページに登録した情報を変更したいのですが

マイページ会員のお客様は、以下の手順で登録内容をご変更いただけます。

1.トップページ上部の「マイページ」をクリック
2.IDとパスワードでログイン
3.「会員登録情報変更」をクリック
4.該当の情報を上書きして「確認」をクリック

マイページ会員から退会したいのですが

マイページ会員のお客様が退会される場合は、以下の手順でお手続きをしてください。

1.トップページ上部の「マイページ」をクリック
2.IDとパスワードでログイン
3.「退会」をクリック

メルマガ会員から退会したいのですが

配信されたメルマガ最終項目の「メール配信停止はこちら」から、メール配信停止画面の「停止する」をクリックしてください。

メールアドレスを変更したいのですが

以下の手順でご変更ください。

<マイページ会員の方の場合>
1.トップページ上部の「マイページ」をクリック
2.IDとパスワードでログイン
3.「会員登録情報変更」をクリック
4.新たなメールアドレスを再度入力

<メルマガ会員の方の場合>
1.配信されたメルマガ最終項目の「メール配信停止はこちら」をクリック
2.メール配信停止画面の「停止する」をクリック
3.新しいメールアドレスでメルマガ会員に新規登録
※メルマガ会員の場合、登録メールアドレスを変更することができません。

旅行の折り込みチラシやパンフレットなどが欲しいのですが

以下の手順でご請求ください。お送りさせていただきます。
1.弊社ホームページのトップページ上方の「営業所案内」をクリック
2.お近くの営業所などチラシ等の送付をご希望される営業所をクリック
3.「お問い合わせフォーム」からチラシ等ご希望の旨など必要事項を入力し送信

「戻る」ボタンを押したらエラーになりました

会員登録の途中でブラウザの「戻る(BACK)ボタン」で戻りますと、最終的に登録ができなくなることがあります。この場合には「更新」または「再読み込み」(リロード)ボタンを押していただくか、登録のトップページにお戻りいただき、最初から登録をし直してください。

なお、表示された画面上に「もどる」ボタンのあるページでは、画面上のボタンで「戻り」の操作を行ってください。
また、戻る(BACK)ボタンでの操作後、登録画面が出なくなった場合は、ブラウザのキャッシュファイルを削除していただき、ブラウザを起動し直してから操作を行ってください。
キャッシュファイルの削除方法は以下の通りです(Internet explorer 11の場合)。
→ Internet explorerを立ち上げ、以下の手順で操作してください。

1.右上の「ツールボタン」から「インターネットオプション」をクリック
2.「全般」タブの「閲覧の履歴」欄にある「削除」をクリック
3.「閲覧の履歴の削除」の画面にある「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」と「クッキーとWebサイトデータ」をチェックし、下部の「削除」をクリック

ツアーをお気に入り登録したいのですが

マイページ会員のお客様の場合、気になるツアーをお気に入り登録していただくことで、ゆっくり検討していただくことができます。次の手順でご登録ください。

1.マイページにログイン
2.ツアー詳細ページのタイトル近くにある「お気に入りに登録」のボタンを押す
3.登録が完了すると「マイページのお気に入りに登録しました」という画面表示に変わる
4.登録したコースはマイページ画面「お気に入りツアー一覧」に表示される

なお、スマホ対応画面ではお気に入り登録ができません。大変お手数ですが、パソコン画面からご登録をお願いいたします。

個人情報保護に関するご質問

読売旅行は改正個人情報保護法に対応していますか?

弊社は、大手旅行会社各社が加盟している「日本旅行業協会(JATA)」などが示した「個人情報取り扱いガイドライン」に則して、お客様の個人情報を取り扱わせていただいております。このガイドラインは改正個人情報保護法(2017年5月30日施行)に対応しています。法律に沿った適切な取り扱いをしておりますので、ご安心ください。
弊社の個人情報に対する考え方につきましては、ホームページのトップページの一番下にある「個人情報保護方針」に記載してございます。この内容も改正個人情報保護法の趣旨を踏まえたものです。

読売旅行のツアーに参加した後に、読売新聞の勧誘が来ることはないですか?

例えば、読売新聞販売店(YC)が企画、弊社が企画・実施を担当するツアーなどで、募集広告に
 1.個人データをYCと共同で利用する旨
 2.共同で利用する個人データの項目
 3.共同して利用する者の範囲(YC名)
 4.共同して利用する者の利用目的
 5.個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称
――の記載がある場合は、お客様の個人データをYCに提供させていただく場合があります。その場合は、YCスタッフがお客様のご自宅にうかがうことはあり得ます。
ただし、ツアーにご参加いただいたお客様からYCへの提供を拒否された場合は、提供することはいたしません。

自分のデータを他の企業に提供するようなことはないですね

弊社は、お客様にお渡しする旅行条件書(取引条件説明書面)に他の企業(第三者)に個人データを提供する場合がある旨を明記し、さらに、旅行申込書にもその旨を記載したうえでお客様にご記入いただくことで、個人データの第三者への提供についてお客様から「同意」をいただくという方法をとっております。この方法は、改正個人情報保護法の内容を反映させた「日本旅行業協会(JATA)」のガイドラインに則しています。
したがって、法令で必要性がある場合や、共同利用や業務委託先への提供の場合を除き、お客様の同意を得ずに他の企業に個人データを提供することはございません。業務委託先等に提供する場合も、必要のない個人データの提供はいたしません。
また、お客様が個人データの第三者への提供を拒否された場合は、提供することはいたしませんので、ご安心ください。

自分のデータをすべて抹消してほしいのですが

弊社が保有する個人情報につきましては、開示、訂正、利用(商品やサービスの案内等)の停止、消去その他個人情報の取り扱いに関するご意見やお問い合わせに対し、法令の規定に基づき、適切に対応いたしております。
個人情報に関するお問い合わせは、本社お客様相談室(03−6859−4301。月〜金曜日10時から17時、土日祝日は休み)までお寄せください。

その他のご質問

苦情や意見を言いたいのですが、どこに連絡すればいいですか?

ご予約いただいた営業所にご連絡ください。

当該の営業所がご不明の場合は、本社お客様相談室(03−6859−4301。月〜金曜日10時から17時、土日祝日は休み)にお電話いただくか、弊社ホームページの「ご意見箱」へメールでお寄せください。

定期的に旅行のチラシを送ってもらうことはできますか?

可能です。お近くの営業所にお申し付けください。

県外に転居しました。転居先の県から出発するツアーのダイレクトメールを送ってほしいのですが

可能です。転居先のお近くの営業所にお申し付けください。

ダイレクトメールを止めてほしいのですが

お近くの営業所にお申し付けください。

読売旅行の旅行券はどこで買えますか?

お近くの営業所に事前にご連絡いただいた上で、お買い求めください。

読売旅行には、公式SNSはありますか?

はい、ございます。創立55周年を迎えた2017年から公式facebookを始めました。旬な観光スポットやツアーに関する情報などを、弊社従業員の視点で発信しております。以下からご覧ください。