ツアー検索条件設定
ご旅行検索
交通手段
添乗員
催行決定
船籍タイプ
船会社
船
ツアー検索
国内旅行トップ
バスツアーを探す
個人旅行(ブーケ)を探す
ホテル・宿を探す
国内特集から探す
テーマから探す
写真から探す
海外旅行トップ
海外特集から探す
予約時のその他のご質問やご要望
外国籍のお客様が海外旅行にご参加される場合の査証について
訪問国の在日大使館に査証の要否・旅券の必要残存有効期限をご確認の上、ご自身の責任において、入国に必要な査証・旅券をご用意ください。
「リクエスト受付」とは何ですか?
リクエスト予約は下記2つの場合がございます。 ①残席が希望人数様分空いていない場合:「リクエスト予約」として承ります。お席の調整ができた場合、他のお客様のキャンセルが出てお席が空いた場合に限り、こちらからご予約が可能になった旨ご連絡をさせていただきます。(キャンセル待ちと同じ考え方です。) ②お客様が希望する列車や航空便のお座席、宿泊施設など 全ての手配を完了できた場合に正式なご予約としてお受けする商品の予約:ご予約(手配)ができた場合もできなかった場合も、お電話またはメール・郵便等の方法でご連絡を差し上げます。 ※カレンダー表示が「□」となっている場合は、リクエスト受付となります。ただし、1席でも残席がある場合、同じ出発日で出発地の違うバスが複数あり一部のみ満席(空席があるバスルートが存在する)の場合などは、カレンダー上「□」が表示されません。予約を進めて行く中で「残数が不足しているためリクエスト予約になります」というメッセージが表示されます。ご了承ください。
バスの乗車場所を知りたい
バス集合場所一覧ページ からご確認ください。
往路、復路で利用する飛行機(列車)の時間帯が表記されていますが、この時間帯より早まったり、遅くなったりすることはありませんか?
募集広告等に表示させていただいている出発・帰着の時間は、お客様と弊社の契約内容の一部であり、基本的に変わることはございません。 ただし、天候や交通機関の遅延などやむを得ない事情で変更になる場合もあります。その際には、変更が確定し次第、速やかにご連絡いたします。
指定された乗車(降車)場所でなく、家の近くなど希望する場所で乗車(降車)できますか?
指定バスのりば以外での途中での乗・降車のご希望はお受けできません。指定された場所でお願いいたします。
バスの車内で座る席を指定できますか?
国内旅行の日帰りバスのお座席は、ご予約の早かった方から前方の席に割り振りをさせていただいております(一部ツアーを除く)。宿泊コースの場合は、原則として毎日、お座席を交代していただいています。ただし、前方席プラン(有料)を設けているツアーでは、こちらのプランをお申込み頂くことで前方3列目までのお席(指定は不可)を確約しております。 海外旅行の場合は、原則として自由席となりますが、コースによっては毎日席割りをさせていただくケースもあります。
飛行機や列車、船舶の出発時間はいつ頃わかるのですか?
原則として、ご出発の一週間ほど前にお送りする最終日程表(確定書面)でお伝えいたします。
列車利用のツアーは、「指定席利用」と考えていいですか?
募集広告等に特に記載のない場合は、原則として普通車指定席となります。 自由席の場合はその旨記載いたしております。
バス車内で喫煙や飲食・飲酒はできますか?
バスの⾞内は禁煙とさせていただいております。⾞内での飲食・飲酒は可能ですが、他のお客様のご迷惑になったり団体⾏動に⽀障をきたしたりしない範囲でお願いいたします。
航空機や列車、船舶の座席指定はできますか?
国内旅行については、申し訳ございませんが、お座席のご希望はお受けいたしておりません。航空機や列車、船舶での移動に際し、特別な配慮が必要な場合は、ご予約時にお申し出ください。 海外ツアーでは、原則として事前の座席指定に関するご希望はお受けいたしておりません。ただし、日系航空会社(JAL、ANA)を利用するコースにつきましては、お客様のパソコン等でインターネットへ接続できる環境があれば、ご搭乗前の一定の時刻から、お客様ご自身による事前座席指定(オンラインチェックイン、WEBチェックイン等)が可能です。詳細は最終日程表をご参照いただくか、お電話にてお問い合わせください。なお、インターネットによる事前座席指定は弊社では代行いたしておりません。
国内旅行2023年8月31日迄及び海外2024年3月31日帰着迄の参加履歴の確認はこちら